秋どりトマト&キュウリを植える、そしてスイカ
031収穫
先日の収穫です。
トマト、甘とう美人、カップに入ってるのはブルーベリー、いちご、オクラ、フルーツピーマンの赤、そして茄子二種類。
赤い野菜が多いとカラフルで良い感じ。

でもこんなに多いと毎日食べきれず冷凍庫行き、そしておすそ分けです。ご近所へのお裾分けはどのぐらいの頻度まで許されるものか?と思案する新参者。あまり頻繁でもまずいのでは?と思うんですね~。先日もその日にとれたものを色々持って行ったら梅干し山ほどお返しにいただいて。とにかくお裾分けよりお返しが立派というこの現実にひるむ新参者です。
そう言えば先日はメロンももらいました~。毎年買ってる農家さんのメロン、おひとつどうぞと。ありがたく頂戴しましたよ。このあたりメロン農家さんもあるようです。

002トマト
そんなことなので冷凍庫フル稼働中。夏野菜はいずれ終わりが来て、次の収穫物の時期までしばらく収穫は少ない時期があるのでその時期に冷凍野菜を食べようとせっせとため込んでます。

とは言いながら先日ホームセンターに行った時にこんなの見つけちゃって。思わず買ってしまって植えたので夏が終わっても秋には新たな株が実をつけるトマト三昧の日々...になるかどうかは?ですが、今までトマトは夏の終わりと共に終わっていたのが秋になってもしばらく収穫が続きそうです。
こんなのあったんですね。秋用品種なのかな?名前からするとそうですよね。「秋旨」
今から植えて秋に収穫する糖度の高い品種とラベルにあります。
菜園が狭かった頃は輪作のために夏以降に新たにトマトを植えるなんてことは出来ませんでしたが、広くなったのでOK。
こんな真夏に植えたトマトがこの後どんな成長ぶりを見せてくれるのか観察です。

014トマト
春に植えたトマトと短型自然薯はただ今こんな感じ。
雨が少なかったので自然薯はしばらく芽も出ず心配しましたが、何とか育っているみたいです。葉っぱもりもり。
左のトマトはそろそろ収穫ピークを越えて大玉は終盤。ミニも勢い落ちてます。

047_20170730154634d58.jpg
トマトだけじゃなく、キュウリも元気がなくなってそろそろ終わりに近い感じです。
でもキュウリは先日書いたように七夕キュウリが後継選手として既に成長中。ただ今このサイズですが、きっとすぐに実がなり始めます。霜が降りる頃まで収穫できると種袋にあった品種を買ったのですが、本当にそんなに寒くなるまで収穫できるのか?要観察です。

046かんしょく
そして今朝驚いたのはこれ。
う~。うかつでした。せかっくのスイカ、見事に完食状態で発見。
誰が食べたんじゃ~!!??と怒る。
スイカは葉っぱボーボーで一株に四個だけ育てるという方針なんてとうの昔にギブアップし、放任栽培です。最初の頃に見つけた玉にはちゃんとネットかけてたのですが、気がつくと え、こんな所にも!?という感じで実がついていて。そのままになっていた一個がこんなことに。
犯人はやはりカラスですかね?でもそれにしては余りに綺麗な食べっぷり。赤い部分が全くなくなるまで綺麗にこそいで食べてあります。カラスにやられるとトマトなんかも美味しいところだけ食べてほとんど残してポイッと投げてありますから。カラスじゃないのかも?
033うれうれ
これはいけない!と反省して葉っぱかき分けて捜したらこんな玉も発見。
おお!
熟れ熟れで割れちゃってます。あらら...と中を確認するとたった今割れたばかりという感じで虫も土も内側には見当たらす。
ラッキー。

035_20170730154607c59.jpg
切ってみると完完熟。
小ぶりですが甘くて美味しい!今までべてぃが育てた中で一番美味しいスイカかも。
割れた状態で一日放置してたらきっと虫たちが食べちゃってたはずです。危ない危ない。
収穫物が多いとなかなか全部に目が行き届かない夏の日々です。

行き届かないのは雑草も同じ。日も陰ってきたのでこれから草刈りです。草刈り機大活躍。
さぁ頑張ろう。


2017/07/30(Sun) | 菜園は今2017 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

こんにちは~ まず1枚目の写真みて、うわぁ~と声が出ちゃいましたよ。これが1日の収穫量とは驚きです。これだと冷凍庫必要ですね。すごいすごい。
さて、スイカちゃん残念でしたね。私も2ヶなったのでカバーしなくちゃなりません。しかしよくもきれいに食べるものですね、感心してしまいました。
by: くろうさぎ * 2017/07/31 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:収穫多すぎですよね~とても一人暮らしでは食べきれません。
理由は簡単。植えすぎです。ははは。
珍しい品種の苗など見るとついふらふらと買っちゃうので、結果がこれです。
そしてカラスなのか何なのか、本当にきれいな食べっぷりに驚きますよね。ここまでなめるようにきれいに食べてくれる相手なら一個ぐらい差し上げましょうという感じです。くちばしであんなにきれいに食べられるものか???うさぎ?違いますよね。

くろうさぎさんのスイカちゃんは泥棒されないようにご注意ください。
by: かみたけべてぃ * 2017/07/31 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1187-42daf5b7
前のページ ホームに戻る  次のページ