季節はずれのひまわり と 虫虫天国は何とかならないのか?の話
RIMG0289ひまわり
他のひまわりは全部終わってしまった頃にやっと蕾をつけた庭の隅のひょろひょろヒマワリくんがやっと咲きました。
蕾の直径が5センチにも満たないチビちゃんだったし、既に10月。咲かないまま終わるんじゃないの?と思っていましたが今朝見るとな~んと見事にパカッとサイズは小さいけど立派なひまわりの花になっていました。
おお!
さっそく見に行くと...
RIMG0290はち丸い
何やら見たことのない、まん丸ボディのハチくんがお食事中。
ものすごく近くまでカメラを寄せて接写しても全然無視して...密を吸ってるんですよね?
それにしてもパンパン。
夏の菜園は蜂だらけで色々な種類のハチを見てきましたが、この種類は初めてです。調べてみると恐らく名前のとおりの「丸花蜂」でしょうか?ネット上で出てきた画像はここまで真ん丸じゃない&もっと毛深い写真ばかりなので??ですが、恐らく。

夏野菜を撤去してからは花の数は減りましたが、今も咲いている花を求めて蜂も来るし、夏にはいなかった種類の虫がどんどん増えて、ただ今菜園は虫虫天国です。冬に向けて野生の命は食料調達に必死の季節ですね。
嬉しい虫、嬉しくない虫含めて。

RIMG0302_20151004114219ff4.jpg
秋茄子の花が美しい♡と写真を撮っていると、何やらごそっと動く音が。
ん?とよく見ると...

RIMG0278かまきり
茄子の葉っぱの間に結構大きいカマキリ発見。
色んな角度から撮ってみると、ちゃんとカメラの方に目をむける。そしてカメラ越しにバッチリ目があってます。
今、獲物ねらってんだよ!邪魔すんなっ、アホ!!
と、にらんでる?...はいはい。すみません。お仕事頑張ってくださいませ。

ジョロウグモの巣も増えて、ただ今肉食さんたちは秋の食欲爆発中のようです。頑張って野菜を食べちゃう虫を食べて欲しいので、蜘蛛の巣はやぶらぬよう、大切にしてます。ただし玄関出たところに好んで大きな巣を張る子がいて、二回もべてぃ自身がひっかかったので、つかまえて他に移動したのですが何故か戻ってくるんですね~。それにはちょっと困っています。縄張り意識が強い?

RIMG0309_2015100411421875a.jpg
そして困っていると言えばこれ。
かなり大きくなってきたキャベツが中にあります。こうやって防虫ネットをはっているにも関わらず、虫食い発生。
キャベツは苗を買って来て、家でポットのまましばらく大きくしてから菜園に植えつけたので、葉っぱをかじられる速度よりもキャベツの成長の方が早いので、しばらくかじらせている内に目で見てキャッチできるサイズになったところで虫を捕殺できるのですが、問題は種から育てるアブラナ科の葉物です。

順調に育っているな~と油断していると数日内に葉っぱぼろぼろ。防虫ねっとの中なのに。
大抵犯人は「なのくろむし」。幼虫の見かけは青虫の真っ黒バージョンですが親は蝶々じゃなくてカブラハバチの幼虫です。
種蒔いた日にネットをかけてネットの裾はちゃんと土に埋めているのに何故中に虫がいるのか??
不思議です。
土に卵があった?それとも一般的なの防虫ネットでは目が粗すぎて対策になってないとか?

なのくろむしの問題は黒ゴマ粒みたいなサイズでも結構爆食することと、見つけて捕獲しようとしてもグリップが弱いのか、すぐにポロリと落ちちゃうこと。おまけに色が色なので土の上に落ちると捜すのが大変で結局捕殺できないことが結構あります。青虫はグリップが強いのかボディをつかんで取り落とすことも少ないし、土に落ちてもすぐにわかります。そういう点で青虫よりもかなりたちが悪いのです。
既にネットの中のカブや水菜がかなりやられています。
う~。何か良い対策はないものでしょうか?
スポンサーサイト
2015/10/04(Sun) | 菜園は今2015 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

10月になり過ごしやすくなりましたね。カマキリきっとそう言ってる・・・笑えます。

さて、前住人さんがどんな畑にしていたのか、変わるまでの様子や状態がわからないと困りますね~
いろんな虫退治お疲れさまです。
えっ?なのくろむし 初めて聞く名前。どうすればいいんだろう~ ヨトウムシには米ぬかが効くらしいと書いてありました。参考にならずすみません。
by: くろうさぎ * 2015/10/06 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:物件下見に来た時の庭はアブラナ科植物が一面に立ち枯れになっていました。しばらく手入れしてなかったようなので、その間に虫虫天国になっちゃのじゃないかと思います。畑は一度荒れさせてしまうと戻すのが大変という良いサンプルって感じですかね。ま、気長に頑張るしかないようです。
学校の畑は農薬使ってないのに虫が少ないです。きっとくろうさぎさんの畑もずっと農家の方が大切に耕してこられた土地だと思うのでうちに比べると虫は少ないのでは。羨ましいです~。
by: かみたけべてぃ * 2015/10/07 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1014-197f1117
前のページ ホームに戻る  次のページ