真冬だけどバジルとルッコラ栽培中 そして 芽キャベツ初収穫

昨日の収穫です。
芽キャベツ、食用菜の花のオータムポエム、スティックブロッコリーのスティックセニョール。

急に寒くなって、東京は初雪が降ったとか。べてぃが住んでいるあたりではまだ雪は見ていませんが、寒いです。
でも最近日照時間が多少長くなったような気もするし、こうやって菜の花を目にするようになって、ああ、春も近いんだなぁ~と思うこの頃です。先日、マザー牧場の前を通ったら道沿いにはずらりと菜の花が咲いていました。え!?もう菜の花?と驚きましたが、よく考えると自分の家の菜園にもこうやって咲いてました。はは。
菜の花は日本菜の花と中国原産のものがあって(他にもあったような...)中国系の収穫は真冬の内から始まると聞いて、急きょ種を買いに行って蒔いたオータムポエムの収穫が始まって、食卓に彩を添えてくれています。

001繝舌ず繝ォ_convert_20160113121005
真冬なのにあれも育てています。
あれは....きっとこの葉っぱには見覚えのある人が多いはず。そう、バジルです。
11月のいつだか忘れちゃいましたが、何だか暖かいし、家の中で管理したら真冬にバジルの収穫ができると便利だよね~と思いついて種を蒔いてみたものです。発芽はえらく早かったのですが、それからがえらく時間を要しています。
ただ今の葉っぱのサイズは1センチほど。
既に発芽して1月以上たっているので、真夏ならもう立派な株になっている頃ですが、やはり冬だし家の中ですからね。でも徐々に成長しているのは確かです。
種まき培養土を入れたポットに種を蒔き、一度だけ追肥をして今に至ります。
置き場所は日中は太陽のあたる室内の窓辺。夜は部屋のもっと暖かいところに移して管理しています。家の中で土で育てると多くの場合、カビが生えて来たりするのですが、今の所それもなく推移しています。
さて料理に使えるサイズにまで成長してくれるかな?

 RIMG0367_2016011312085775e.jpg
もう一つ、これは戸外でやっている季節はずれの野菜栽培。
ダメかも~?と思いつつトライ。
発砲スチロールの箱の底に水はけ用の穴をあけて中に土を入れ、種を蒔いたら上に透明のビニールを二重掛けにして、夜間も家からの放熱で暖かいであろうリビングの前に置いてあります。
一週間ほどで発芽。

RIMG0366_20160113120858ecb.jpg
何故だか一番右の列だけ発芽率が低い?
う~ん。適当に蒔いたので、そこだけ種を蒔き損ねたのかも。いつものとおり、良い加減です。はは。

双葉の背丈が高くなってきて、ビニールにぴっちょりとくっついてしまうようになって来たので、栽培環境の改善をせねば...と思い立ち、こんな風にしてみました。

050.jpg
使ったのは割りばしと洗濯ばさみ。
発砲スチロールの箱の四隅と長い辺の真ん中に割りばしをたてて支柱として利用。洗濯バサミでビニール(=透明マルチシート)を二重にしたものを割りばしにとめただけです。

本当は曲がる支柱をたててカマボコ型にビニールトンネルをかけるところですが、こんなサイズの箱にあう支柱は売ってないし、自分でカットするのも面倒だし、というのもありますが、背丈のあまり高くならないルッコラなら、お金かけずとも割りばし支柱で十分では?と思ってのことです。何たって材料費はただ。

これで天井が高くなったのでルッコラはビニールに頭を押さえられることがなくなりました。
こういうものは温度調節のための穴をあけるのが定石だと思いますが、とりあえずここまでは穴なしでビニールぴっちりかけた状態で来ています。ルッコラの側からすると、いきなり天井が高くなったので気温が下がって寒いじゃ~ん!と思っているかも。
ま、様子を見ながら空気穴をあけるとかビニールを三枚に増やすとか考えたいと思います。
ルッコラは毎年早春に蒔いているのですが、今年はそれよりも早く。
ほんのちょっとあると、サラダなどのアクセントになって便利ですからね。
さていつごろ収穫できるようになるかな?
スポンサーサイト
2016/01/13(Wed) | 菜園は今2016 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

こんにちは~くろうさぎです。
春の野菜がチラホラ・・・いいですね~
いろいろ工夫されてますね。私もそろそろ始めようかな。まねっこさせてくださいね。
では、風邪などひかないように・・・
by: くろうさぎ * 2016/01/13 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:寒いけど着実に春は近づいているのを感じます。
発泡スチロール箱+箸のトンネルは結構威力があるみたいでルッコラすくすく成長中です。どうぞやってみてください。
くろうさぎさんはきっとこれからお仕事忙しい時期ですね。
体調に気をつけて乗り切ってくださいませ。
by: かみたけべてぃ * 2016/01/15 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1043-db2f3455
前のページ ホームに戻る  次のページ