スナップエンドウ初収穫 そして菜園開墾のその後
DSCN1886スナップ
先日のサラダ玉ねぎに続く、新居の菜園からの収穫第二号はスナップエンドウです。
どの実もちょっと小さ目ですが、そのぷっくり具合から既に収穫期と判断して収穫してみました。実が小さい理由が気になるのですが、それは土地の問題か、それとも移植したせいか、それとも粘土質の土地は肥料が抜けて行かないから少なめに...と思って最初は堆肥だけで育てて、つい最近追肥をしただけのせいか?
でも形は小さくてもお味はかな~り甘くて良い感じです。

収穫作業は一日の農作業を終えた最後の最後に。
枝豆の収穫は最後の最後に、それも畑を出る前に家にいる奥さんに電話して「今から枝豆を持って帰るので湯をわかしておいてね」と電話、帰ったら即ゆでて食べる....これが美味しい食べ方だと読んだもので。スナップエンドウも同じ豆科。要するに収穫してから一秒でも早く食べるのが美味しいということのようなので気にしています。
何せ菜園は家のすぐ前なので、作業終わりに収穫してそのまま台所へ直行すれば10分後には食卓にのせることも可ですから。嬉しい~。
これぞ春の味♡

こんな呑気な記事を書くこともはばかられる熊本地震。
べてぃは中国地方出身。地震というものを体験したのは確か社会人になって故郷から離れた別の場所ででした。地震というのは関東のものだと思っていたその頃。その頃は中国地方のお隣、九州地方であんな大地震が起こるなんて考えたこともなかったです。日本列島は活動期に入ってる?どこに住んでいても安心な場所なんかないんだなぁと不安な気持ちになります。
今回は津波がなくて本当に良かった。でも毎日毎日昼夜問わずに震度5や6でゆさゆさ揺れる中での生活はとんでもなく辛いはずです。とにかく早く揺れがおさまり、日常生活が戻ってくるよう、お祈りします。

DSCN1882開墾状況
菜園の開墾、昨日の作業終わりの状態です。
写真の角度で今までのせていた写真ではえらく広く見えていたようですが、この写真の方が現実に近い感じです。
夏野菜用に急ピッチで進めている畝づくりは昨日の段階で5つ。気が付くと既に4月も後半に入り、ホームセンターには夏野菜の苗がずらり並び始めたので、あせって作業してます。

ちなみに手前から2つ目と3つめの畝だけ不細工にボコボコの状態で黒マルチがかけてありますが、ここ二つだけ、前の家の菜園を作る時に買った土壌改良菌のETO菌(アープ トーマス オルガ菌)が残っていたのを使ってみました。菌の繁殖のためにエサとなる米ぬかと堆肥を多く入れて、菌をまいて、一月ほど黒マルチをかけて太陽光の元で菌増殖をはかります。
今回は一月は余裕がないけれどやらないよりはマシかと。
とりあえず水分が飛ばないよう&太陽熱収集のための黒マルチなので、整地もせずボコボコの上にかけてあります。

開墾作業は残りもう少し....というか、夏野菜を植えるための畝はもう少し必要なのでね。
つい最近まで心身ともにイマイチだったので、夏野菜植えつけについて何も考えられてなくて、ただ今急ピッチで計画、種とりよせ、そして開墾と、しゃかりきでやってます。

DSCN1899朝倉山椒
べてぃがへたっていた間に植物たちは着々とこの地に根を張って成長してます。
東京のベランダ鉢植えから前の家の庭に一端地植えにしたのに何故か全然成長せず、今回掘り起こして連れてきた実のなる朝倉山椒。土づくりもせずに適当なところに穴を掘って植えてみたらちゃんと根付いたようです。
前の家よりも元気な感じ。
真ん中の丸いのが大きくなったら山椒の実がとれるのですが、実はいまだ実を収穫したことなし。
今年こそ。
DSCN1897ミカン新芽
そして生涯大学校の友達が来て剪定をしてくれた柑橘の木。
えらくバッサリ枝を落とされたので、枯れちゃうんじゃないの??と心配してましたが、新芽が沢山出てきました。
小さいとがったのが新芽。
葉っぱが黄色いのは栄養不足。先日、肥料をあげたのですが、この様子だとまだ足りてないの?
またあげねば。
DSCN1895なぞの実
そして白い可憐な花を紹介した謎の果物はただ今この状態。
何がなるんだろう~??
ちなみに一つだけ見つけたサクランボはある日忽然と消えていました。
残念。
受粉してなかったのかも。ということはこの小さい実らしきものもこのまま実になるのかは?です。
果樹はしばらく手入れされてなかったようなのでね。
追肥とお手入れ、マメにせねば。

雑草も気が付くとぼーぼーになってるし。
やることいっぱい。元気で頑張らねばね。
スポンサーサイト
2016/04/17(Sun) | 菜園は今2016 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

こんにちは~ 体調が少し戻りつつあるようでよかったですね。季節の変わり目とこの激変する気候、そして更にトラブルの引っ越し・・・お疲れですよ。気持ちも身体も・・・
ボチボチですよ~

ずいぶん畑らしくなりましたね、大変でしたでしょう~ でも収穫あるとうれしいですよね~ 更に更に食べられるとうれしい~ ボチボチやってくださいね

落ち着いたら、また東京で・・・でも?
by: くろうさぎ * 2016/04/19 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:大分元気になりました。眠れるようにもなったし。
ご心配いただき、ありがとうございます!!
畑も何とかそれらしくなりつつありますよ~。シーズンインで何とか畑にしなきゃ!と思って頑張ったのが元気の元です。きっと。
大地の力は偉大です!

そして剪定の資料、そのままになっていてごめんなさい。家の中の片づけもやっと手がついて、資料が出てきました。
もうちょっとお待ちくださいね。そして是非、近いうちに東京で♡
by: かみたけべてぃ * 2016/04/20 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1066-40352f9e
前のページ ホームに戻る  次のページ