除草剤ってすごい
DSCN3870ささげ
関東は未だあけそうであけない梅雨の中です。でも今日は晴れでササゲのツルが青空に向けて伸びる伸びる。
生命力炸裂。
夏だな~って感じです。

DSCN3891さげ
ササゲは既に収穫期に入っています。
長い長いさやは食べでがあります。

DSCN3878むかご
こちらは短型自然薯。
支柱をたてた直後に台風並みの強風が吹き、見事支柱は倒壊するという事件が発生しましたが、二回目の支柱をたてて以降は無事ここまできました。今年は台風が一度も来てないのはラッキー。でも海近でかなりの強風の日が多いこの地域でも倒壊せずにこれたのは、恐らく自然薯くんたちが地面の下から支柱を引っ張ってくれているからに違いありません。

きっと下に向けてはずっしりと自然薯の葉の重量が支柱にかかっているはずですが、その分、風による横からの力で支柱が動きそうになるのを自然薯がガッチリ固めているという相互依存な関係です。トマトもそう。それが証拠にまだ植えてから浅いササゲの支柱は先日留守をしている間の強風で半壊していました。幸い半壊で済んだのでやり直しできましたが。

DSCN3877むかご
最初の支柱が倒壊した時は、この土地で自然薯やトマトなどの支柱必須の野菜を育てるのは無理なのかも。また引っ越し??....と、暗~い気持ちになりましたが、めげずにやれば何とかなるもんです。一度はあきらめかけた自然薯、よく見るとムカゴが沢山できていました。まだチビちゃんですが、これから秋に向けてどんどん玉は大きくなります。

そう。
夏来たりなば秋遠からじ。
これが苦手なんです~。これまで狭い土地で野菜も花も作って来たので、ホームセンターに行って見つけた苗を植えればヨロシイというような、お手軽農業をやってきたわけですが、広くなるとそんなやり方ではちょっと。
ま、野菜は多品種少ロットでないと食べきれないので、(あくまでも自家消費のための家庭菜園なので)種から行くより苗を買ってくる方が効率が良くて収穫も確実にできるので、野菜はこれからも苗からを主流で行こうと思っているのですが、花は別。広い面積を埋める花を毎シーズン苗で買って来てたらお金はいくらあっても足りません。
ということで早や目早や目に二シーズンぐらい先のことを考えねばいかん!....と思ってはいるのになにやかや忙しくて。

DSCN3864花壇

ただ今花壇エリアはこんな状態。
貰い物の苗を色々植えてはいるのですが、寂しいんですよね~。
もりぞうみたいな黄緑のぽわぽわはホウキグサ。他にケイトウとか、種蒔いたら沢山できたから...と、先のシーズンを考えた行動をとる人からのお裾分けのお蔭で多少のにぎわいにはなっているのですが。目指せ、イングリッシュガーデン!....は無理か?でももうちょっと花いっぱいの庭にしたいと構想中。

DSCN3900除草
もうちょっとひいてみるとこんな感じ。
写真右手に家があります。

この写真、右側は全く草の気配のない地面が出ているので、べてぃちゃん、草取り頑張ったんだね~と思われた方がいらっしゃったらそれは間違い。実はべてぃもこの家に来て、こりゃすごい!と思っているのですが、除草剤の威力なんです。
引っ越してきたのは3月。まだ雑草の季節ではありませんでした。
でもすぐに雑草は勢いを増し、草ぼーぼーの季節になってもぺんぺん草も生えないのは何故?...と思って確認すると、家の周りだけ大家さんが除草剤をまかれたとのことでした。どうりで。
除草剤ってこんなに威力があるんだ~!!と驚きました。

実は玄関先にラベンダーを植えて、出入りの時にラベンダーを一さわり&香りを楽しもう!と思って、ラベンダーを植えたのですが、見事一週間でいなくなりました。お伴に植えた色んな花も一緒に。
その時は除草剤がまかれていることを知らなかったからの愚行....というか、土に残って後から植えたものも撃退するような威力だとは思っていませんでした。

最近ボチボチ強力雑草がちらほら生えているのをみるようになっているので、除草剤の威力も切れかけているのか?と思うのですが、改良されて美しい花をつけるようになった代わりに強靭さを失っているに違いない観賞用の花が植えられるようになるには一体どのぐらいの期間がかかるのか?ま、その時期になると家のすぐそばまで迫る強力雑草にどう対処するのか?という問題と一緒にやってくるのは確実で、薬使うか使わないか問題は一戸建て管理としては頭の痛い課題です。

ということで、今も雑草ゼロのエリアは当分花壇にはできないので、今も緑の雑草が覆っているエリアまでを来春の花壇用地として考えています。これだけの面積を花で埋めるにはどのぐらいのポット数の花が必要なのか?
う~ん。
調べてみると秋浅い時期蒔き春咲きという花が多い....うかうかしている場合じゃないようです。
スポンサーサイト
2016/07/24(Sun) | 菜園は今2016 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

お疲れさまで~す。
自然薯スゴイですね~たくさんとれるといいですね。
by: くろうさぎ * 2016/07/25 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:ありがとうございます。
浅くて乾きやすい土で自然薯は出来るのか?秋が楽しみです。
by: かみたけべてぃ * 2016/07/27 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1092-970f9bb7
前のページ ホームに戻る  次のページ