バナナまくわ 初収穫♡

質問です。
これは何の花でしょう?

DSCN4100.jpg
答えはこれです。
ミョウガ。
前の家から根っこを持ってきて3月後半に植えた株からも収穫が始まりました。
先日初めて収穫があった、以前からこの土地に植えてあった株のものよりプックリ大ぶりです。新しく植えた株は引っ越し直後で即席ではあっても、耕して堆肥などを入れて適正間隔をとって植えたものですからね。やはり元から植えっぱなしになっている方は根っこが詰まっているに違いありません。
替えたばかりで収穫はないかも....と思っていましたが、そんなことはなく、ちゃんとこうやって。
自然の恵みは有り難いものです。

てっぺんにくっついているのが花です。スーパーで売っているものに花がくっついているのは見たことありません。ちゃんと花が咲く前にみつけて収穫しているはず。でも放っておくとこうやって花が咲いちゃいます。咲いても問題なく食べられますが。
一つ前の家の庭のミョウガは壁際に植えていた上に葉っぱの成長が良くて、こうやって花をくっきりと写真にとる環境になくて。こうやって近くで良く見てみると、ミョウガの花も楚々として美しいです。

DSCN4086.jpg
この夏の注目品種、バナナまくわ、最初の一個です。
種袋には「食感がバナナ」とありましたが、見かけも普通のまくわ瓜が丸いのに対してちょっと長いバナナ系?
収穫タイミングがわからないので、毎日実を袋の上から押してみて、まだかなぁ~??と心待ちにしていましたが、ちょっとだけ柔らかくなってきたような気がしたので、最初の一個をもいでみました。

DSCN4088_20160805145222f77.jpg
カット。
するとプ~んと懐かしい、あのマクワ瓜の香りが。おお~!

何年ぶりでしょう、マクワ瓜なんて。ウン十年ぶり。
べてぃが子供の時代には夏の代表的なおやつでした。勿論自家製。
なので都会育ちの人にはなじみのないものかも。そしてお裁縫教室でこの話題を出してみて気づいたのは、もしかすると西日本のものだったりして?というのもべてぃよりも年上の方が数人いらっしゃるのですが、東京育ち、東北育ちの方は名前は知ってるけど食べた記憶はないとのことでした。

勿論若い人(と言っても結構な年齢でも)全く知らない存在。
そう。マクワ瓜はメロン以前の存在というか、庶民の食卓にメロンと名のつくものがのるようになった以前メジャーだった存在のはずです。
どんどんメロンの品種改良が進んで甘く美味しく、そして安い値段で販売されるようになって行って、うっすら甘いマクワ瓜はどんどん消えて行った....と思っているのですが、もしかすると間違ってますか?

房総半島に移って「農家さんは自家用に栽培してるので、時々、直売所で商品になって売ってることもあるよ」と教えてもらいました。なので去年は直売所もチェックしたのですが、べてぃが行った時にマクワ瓜は発見できず。
また去年は何と、マクワ瓜の接ぎ木苗を売っているのを見つけて買って育てたのですが、うまく育たずに終わっちゃいました。
東京の市民農園以来、マクワ瓜にはチャレンジすること恐らく4年か5年目の夏です。

それだけしつこくチャレンジして初の成功。ただ今7個?実がついている中の一個目の収穫です。
お味は....おお~、甘い!
確かにマクワ瓜です。でも甘い。記憶の中のマクワ瓜はこんなに甘くなかったような。もしかするとマクワ瓜も品種改良して糖度が高くなってるんでしょうか?ま、そうですよね。美味しくないものは淘汰されてなくなっていくはずですから。

そして気になっていた「バナナの食感」の件ですが、う~ん。
もうちょっと熟れ熟れになってから収穫するとバナナになるのかも。一個目は糖度の高い、柔らかめの独特の香りつきウリでした。バナナの食感ということはねっとり感が出てくるということでは?と勝手に思っているのですが、そういう感じはなかったですね~。

ということで、二個目の収穫期をまだかまだかと待っているところです。
次はバナナか?

新しいものを育てるのは楽しいです。
スポンサーサイト
2016/08/05(Fri) | 菜園は今2016 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

べてぃさん、こんにちは~
野菜のはなってどれもきれいですよね~そして繊細。
さて、バナナまくわ・・・
実は先日母からメロンのない頃黄色いマクワ瓜をよく食べていたという話を聞いたところでした。来年は植えてみたいね・・・
同じ食べ物だと思います。きっと・・・今時だからバナナってネーミングにしたんじゃないかな?
暑いですから、畑作業 気をつけてくださいね。
by: くろうさぎ * 2016/08/08 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:菜園一の美人、オクラを初め野菜の花はなかなかの美人ぞろいですよね。
自分で育てなきゃわからないこの事実(^^)

そしてくろうさぎさんはマクワ瓜を食べたことがないということですね。へぇ~。やはり西日本の方が遅くまでマクワ瓜はメジャーだったのかも。私もうちの弟もある程度の年齢になるまで、夏のオヤツの定番だったので。

サカタのタネはじめ、ずっとマクワ瓜の種は売っています。自家用に作っている人がいるからのはず。
そしてそれらの品種は形が丸いんです。
バナナマクワは形からして普通のマクワ瓜とは違うのですよ~。味も美味しいし...と言っても普通のマクワ瓜を最近食べてないから味の違いは??なんですけどね。昔食べていた丸くて黄色いマクワ瓜より大分美味しいです。
by: かみたけべてぃ * 2016/08/08 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: Re: タイトルなし--

> くろうさぎ様:菜園一の美人、オクラを初め野菜の花はなかなかの美人ぞろいですよね。
> 自分で育てなきゃわからないこの事実(^^)
>
> そしてくろうさぎさんはマクワ瓜を食べたことがないということですね。へぇ~。やはり西日本の方が遅くまでマクワ瓜はメジャーだったのかも。私もうちの弟もある程度の年齢になるまで、夏のオヤツの定番だったので。
>
> サカタのタネはじめ、ずっとマクワ瓜の種は売っています。自家用に作っている人がいるからのはず。
> そしてそれらの品種は形が丸いんです。
> バナナマクワは形からして普通のマクワ瓜とは違っているし、種袋に書いてあったんです「バナナの食感」と。
きっと昔の品種からかなり改良されてるんだと思います。昔食べていた丸くて黄色いマクワ瓜より大分美味しいです。
by: かみたけべてぃ * 2016/08/09 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1096-7d4765c2
前のページ ホームに戻る  次のページ