敷地にある果樹を数える。そして花を食べる日々
収穫
今朝の収穫....全体が黄色い収穫というのも珍しい。
柿、オクラ、右端の黄色い丸いのは種とり用の青茄子(この状態で乾燥させて種をとります)そして、韓国カボチャのリッチーナの花。

DSCN4976.jpg
これは三日前の朝の収穫。
青茄子、柿、ミョウガ、そしてリッチーナの花。
この日も黄色いです。
何故ならこのところ毎日の朝食の定番がリッチーナの花のサラダだから。
サラダ
これは今朝のサラダなので、柿と合わせて黄色一色。

シーズン終わりで雌花が咲かない日もあったり、雌花があっても一つだけという日ばかり。なのに雄花は健気に毎日毎日10個近くも咲くんですよね~。大きな花をパカッと開いて、さぁ虫たちよ、花粉持ってってくれ!と言わんばかりに頑張ってるのに肝心な女の子がいないでは無駄咲き。
勿体ないなぁ~とずっと気になっていたのですが、先週のお裁縫教室で東京都の農業王国、練馬区在住の人が「オクラの花って美味しいわよね。農協にしか売ってないので、農協行って売ってたら必ず買います。」という話を聞いて、おお!それだ!と。

花を食べる!!

まずはオクラの花って食べるんだ!?というのも一つ発見だったのですが、それは調べてみたら普通のオクラじゃなくて「花オクラ」という花を食べるためのものがあるようです。でも別に普通のオクラの花も食べて問題はないはずなので、サラダにして食べてみたら....ま、普通。そしてオクラ以上にリッチーナの花も食べちゃえば良いじゃないの~と思い、それまでは放置していた花がこうやって収穫物の中に花が加わり、今までにない黄色い収穫物激増なのであります。

ズッキーニの花はイタリア料理の素材としては定番。花の中に詰め物をして焼いたり。ズッキーニもカボチャの仲間なので、リッチーナとほぼ同じです。なので朝はサラダ、沢山ある日は夕飯で花の肉詰め焼きなどになって食卓にのぼっています。
特に強い味がするわけじゃないけど、目に美味しい料理。
何故もっと早く気づかなかったんだろう?という感じです。
花オクラも来年は育ててみなければ。種か苗は手に入るでしょうか。

DSCN4977.jpg
これは3日前にとった柿。
形的に渋柿の可能性も高いから、恐る恐る食べてみると甘がきでした。セーフ。
果肉がちょっと赤い感じの品種....何なんでしょう?

柿は収穫期に入ったようです。
これまで「あ!黄色くなってる!」と思って手に取ってみると虫食いのせいか、ぐじゅぐじゅになった食用にならない実で、さわるとぼとっと落ちるものばかりでした。でもやっと食用になる実がちらほら....とは言っても、お隣さんの話によると敷地内にある沢山の柿の木は渋柿も含んでいるようなので、収穫してもがぶっと丸かじりなんてできず、ほんのちょっとカットして恐る恐る食べてみて、「お、甘い!ラッキー」とお試し中です。
先日やっと敷地内にある果樹の本数確認をしたところ、なんと
柿の木13
柑橘類16(内レモン1)
正体不明の木4
サクランボ1
合計 34本の果樹があることがわかりました。
とは言ってもざっと半分ぐらいは実の気配なし。柿の木なんて実がついている木でも数個だけ。今朝とった柿はその木の唯一の実だったりして。う~。どうしたら復活するのか?折角生えているのだから元気で豊作であって欲しいです。
今朝収穫した柿2個はそれぞれ違う木からのもの。
見た目はほとんど同じですが、味はちょっと違うような....お隣さん情報だととにかく色んな品種が植えてあって時期をずらしてずっと何かなるようになってるはずだとのことなので、期待しちゃいます。

大きい
柑橘類は実が大きくなってくるに従って、明らかに違う品種だというのがわかるようになってきています。
ただし品種名は???のままですが。違うという事実だけはわかるように。
この子はえらく実が大きい。

でこぽん?
引っ越し直後に残っていた実を収穫した人の証言ではこの木がデコポンだということなのですが、実はこの普通の形なので、ホンマにデコポンか?とずっと疑っている木の実はただ今このサイズ。
君はデコポン?

筋肉質
この木だけはえらく筋肉質...なわけはないですね。でも内側から押し上げるような感じで皮の上から中の袋の盛り上がりがわかるのが面白い。この木だけです。

白菜
昨日の台風通過でコスモスは見事になぎ倒されていましたが、他は大した被害はなくて良かったです。
沢山の雨を吸って大きくなってる感じも。
白菜とキャベツの畝はただ今こんな感じ。ちゃんとネットを張ってあるのに虫食い発生を発見したので、これから虫とりです。
まだしばらく雨が続く予報の合間の貴重な曇りの一日を有効に使わねば。
暑い暑いと文句言ってた夏の日が懐かしい。早くお天道様を拝みたいものです。
2016/09/21(Wed) | 菜園は今2016 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

こんにちは。
雨が続き菜園作業が思うように進みませんね。

ズッキーニの花は何度か肉詰めして揚げて食べたことがあります。リッチーナも同じ感じでしょうか?
生で食べた事がないので 来年は是非これも経験してみたいです。

柑橘系もいろんな種類があって楽しめそうですね。いいなぁ~。
by: ワビイ * 2016/09/22 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ワビイさま:ほんと、雨続きで全然作業が進みません。苗も大きくならないし。早くお日様が見たいです。

韓国カボチャの花はズッキーニに比べてちょっと薄くて繊細な感じです。なので肉詰めにしたりするにはズッキーニの方がやり易そう。でもズッキーニの花は数が少ないのに比べてツル性の韓国カボチャはどんどんツルを伸ばして花も沢山咲くから、収穫数は圧倒的に沢山です。味はどうなんでしょう...ズッキーニを花で食べる場合、テレビで見たのは雌花を使っていたので、実の味がするはず。私が食べているのはあくまでもそのまま放置するとゴミになるだけの雄花だけなので、うっすらカボチャ風味ですけど特に味があるかというと???です。雌花を食べちゃうのは勿体ないですからね。育てたらウン十倍の体積に育つのがわかっているのに花の段階で食べちゃうなんてもったいなさ過ぎて。はは。
雨続きで、やっと咲いた雌花もえらく小さく、人口受粉しても実にならなくなってきたので、韓国カボチャもそろそろ撤収です。夏よさようなら。また来年ね~です。
by: かみたけべてぃ * 2016/09/23 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1109-558e5c21
前のページ ホームに戻る  次のページ