テーラーカラーのジレ(ベスト)完成。ポイントはフェイクポケット。
完成
今着たいものを作り始める=完成する頃には季節が変わっている というマヌケを克服しようと、今年は早め早や目の服作りを実行中。この夏、お裁縫教室で作っていたのは秋冬活躍する予定のジレです。
ジレ=ベスト=チョッキ....。
お尻が隠れるちょっと長い丈。素材は紳士物スーツを作るような薄手のウールです。

お裁縫教室では「次はこのテクニックを学びたい」というものを組み込んだものを作るようにしています。今回の新しいテクニックは二点です。
一つは薄手の布で作るテーラーカラー。
もう一つはフェイクポケット。そう。ポケットに見えるフタの下にはポケットはありません。ただのフタだけ。

ふぇぃく
表から見るとどう見てもポケットつきです。

ポケット
でも実はこうなってます。
フタだけ。
きれいに作るために色々テクニックがあるわけですが、簡単に書くとフタを身頃に縫い付けたあと、縫い代を短くカットし、こうやってフタをめくっても縫い代が見えないようにタテマツリで処理してあります。
ポケットを作るのとは比べようがないぐらい簡単!

な~んだ。これで良いじゃん!十分!

ポケットは難しいのです。何せ表から手を入れて裏側につながるということは、身頃の布をカットしてそのカットした部分が見えないようにきれいに細工しないといけないわけなので、失敗も多いんです。(身頃に張り付けるポケットはカットなし)
それにべてぃはあまりポケットに物を入れる習慣がないので、ポケットはほとんど飾り。そのわりに手間もかかるし失敗の確率も高い面倒な工程だなぁ~とずっと思っていました。

フェイクポケットという手があったとは。
早く気付けば良かったです。パンツのお尻ポケットなど、絶対に物を入れることはないわけで、これで十分。べてぃの場合はコートは流石にポケットが欲しいですが、他のものは全部フェイクでも可です。

前あける
毎回裏地が派手なのですが、今回の裏地はドットにしてみました。

襟失敗
そしてテーラードカラー二回目。
難しい~。失敗してます。あまり目立ちはしませんが、角の所のカットが深すぎたのかちょっと切り目が見えかけ。
格安スーツ上下揃いで1万円...なんてありますが、あのスーツの襟も機械で自動で縫えるはずはなく、人間が縫ってるはず。こんな難しいものをあの値段で売ってるなんて....と、驚きです。
テーラードカラーは見るからに難しそうなので、まだまだ先の課題だと思っていて、そろそろ良いか~と思って初めて挑戦したのは分厚くてモコモコ毛足の長い布で去年作ったロングジレです。毛足が長い布では誤魔化せたのが、こういう薄い布は作り手の腕がもろにわかります。
うう。相当の枚数縫ってみないとテクニックは身につかなさそう。でもこんな難しいものを何枚も作るなんて御免こうむりたい...なんて考えてるので、腕は上がりそうにないです。
お裁縫はホンマ奥が深いです。


秋茄子の収穫が始まりました。
実は夏の更新剪定をするのをすっかり忘れていて、8月後半になって切り戻しをしたので、もしかするとダメかもと思っていたのですが大丈夫。植えてある茄子二株ともただ今花盛り、実盛りです。
そして先日買ってきた実つきイチジクは小さいながらも一個一個実が熟して収穫しています。

DSCN5038.jpg
品種はホワイトイスキア。
普通よく見るイチジク=ドーフィンとは果肉の見た目も違ってます。食感はねっとり。
朝食のサラダ、花を食べる生活は続いていて、今日はイチジクと韓国カボチャの花、そして生ハム。

やっと雨から解放されました。
久しぶりのお日様にべてぃも野菜たちも喜んでいます。
家の中はどこもジットリ。あちこちにカビ発見→窓全開で風を入れながらのブログ更新です。
そして日が傾いたら畑仕事に戻らねば。やることいっぱいです。
スポンサーサイト
2016/09/26(Mon) | ちくちくお裁縫2016 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

こんにちは~久々の洋裁ネタですね。
ステキですね、今はやりのジレ。
私も数年前からジレをよく着ています。格好もそうなんですけど、暖かいので離せなくなっています。
○ですかね~?
by: くろうさぎ * 2016/09/27 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:そうなんです。お裁縫やってる時間がないので教室で縫ってるものだけ。なのでブログへの登場回数激減です。
くろうさぎさんもジレ派ですか。重宝しますよね。
私は二十代にジレ...というか、その頃はベストと呼ばれてましたが...を愛用してました。夏も冷房対策になるので年中。働く女の強い味方ですよね。年齢重ねて体温調整がうまく行かなくなってるので、こりゃジレじゃ、と思ってつくってみましたよ~。
by: かみたけべてぃ * 2016/09/28 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1110-bf85a76d
前のページ ホームに戻る  次のページ