百円ショップの雑貨でクレソン栽培
クレソン根
9月にセルトレイに種まきしたクレソン。他の作業が忙しくて植え替えを先延ばしにしていたら、根っこはこんなことになってました~。葉っぱもモリモリで、早くちゃんとした場所に植え替えせねば、このままでは枯れちゃいそうです。
でも問題はクレソンは常に湿った状態の場所に植える必要があります。
清流流れる川で自生しているイメージから、きれいな水に半分つかったような場所でしか育たないと思っていたのですが、調べてみると田んぼとかのたまり水の場所、もしくは水はたまっている必要すらなく、常に土が湿った状態なら育つのだそうです。ほぉ。ではそういう環境が出来そうな容器はないか?といつものように百円ショップへ。百円ショップはとにかく何か使えるものはないか?と思った時のアイディア出しにはぴったりです。

クレソン
買ってきたのは台所用の水切りカゴセットと、横も底もザル状のA4サイズのカゴ。
写真は後者です。
水きりカゴは底面がスリット状なので底に鉢底ネットを置いて使用。そしてA4サイズのカゴはそのまま土を入れてクレソンを植え、水をはる容器は手持ちの、これも百円ショップ商品のA4サイズの書類整理ケースを使ってみました。
下の容器に水をためて数日おきに水かえしていけば水は清潔に維持できるはず。

地面で
もう一か所植えたのはここ。
水はけの悪さを逆手にとってのやり方です。耕作土の浅い場所の土を四角に掘って下にある硬い層を出して、そこに種まき用のトレイ(A3サイズ?底はざる状、横は穴なしの壁)を置いて、その中にクレソンを植えてみました。
植える前に穴に水をはって観察すると、満杯にした水が全部土にしみこむのに5時間かかりました。だったら朝夕水やりすれば大丈夫ではないかと思って。
地面にそのまま植えずにトレイを置いたのは、横にプラスチックの壁があった方が水持ちが良いかな~と思ってのことです。容器栽培で育てるのでは収穫量は期待できません。もし水ため容器栽培でなく、こうやって地面で育つことがわかったら大規模に栽培できますからね。このトレイは100円程度のものなので、掘った穴にずらり並べて水溜栽培ができます。
今年はお試しで一トレイ分です。

クレソン根

あの清流で水にゆらゆら揺れる様子から、はかなげなイメージがあるクレソンですが、育ててみると相当タフな奴のようです。
かなり根っこを切って植え替えしたわけですが、ダメになった株はゼロで、どれもすくすく成長中。特に根っこの成長力がすごいです。茎が長くなって横ばい、土に接していた場所からも根っこがどんどん生えてきます。
こりゃすごい。
こんな様子なら、土なしで水だけの水耕栽培も簡単にできるのかも。でも去年学校でやったトマトの水耕栽培では水に酸素が常に供給されるように、エアポンプをしこんでました。そういう仕掛けなしでも水耕栽培はできるのか?
まだ苗は残っているので、追加で試してみようかな。

DSCN5641.jpg

花壇拡大作業はただ今こんな感じ。
花壇と花壇の間を花を楽しみながら歩ける小道を配置して果樹エリアへ。
土留めと飾りを目的として配置した石は全部この家の敷地の中から出てきたものです。前の家でも「庭というところには色んなものが埋もれているもんだなぁ~」と驚いたのですが、(前の家の庭からは畳一枚丸ごと、とかカーペット一枚丸ごととか出てきたので)それに比べると今の家は出土物は少ないと言いながら、これだけの石がゴロゴロ出てきています。基本的に畑に石が混じっているのは困りもの。小さい石ころもざくざく出てくるのには全く!と困りものですが、縁石に使えるサイズが見つかると、やった~!です。とは言っても流石に全部を囲う数は見つからないので、足りない部分はどうするか思案中。

DSCN5507.jpg
先日の収穫。
すっかり忘れていた人参の間引き、茄子、貰い物のラッカセイ。

DSCN5508.jpg
ラッカセイ王国千葉県です。自家製でラッカセイを作っている人多し。食べ方は茹でラッカ。
去年の生涯大学校のクラスメートからの貰い物です。その人の畑はべてぃの菜園とは違ってホンマモンの砂。見た目本当にきれいなホワイトビーチ状態です。ラッカセイ栽培にぴったり。
くれた人によると収穫が遅かったとのことで、色が黒くなっちゃって中にこうやって芽が出てるのがあるから、捨ててねということでした。よく洗って茹でて、食べ切れない分は皮をむいて冷凍にしました。

先日は大量の原木栽培のしいたけも貰ったし。おすそ分けの中身もすっかり秋です。
べてぃのお返しは短型自然薯とあまりみなさん育ててないルッコラや赤い水菜。大量のいただきものに少量のお返ししかできないのが心苦しいのですが、足りない分を珍しさで補って。





スポンサーサイト
2016/11/02(Wed) | 菜園は今2016 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

おはようございます。

クレソン
いいアイディアですね。

いつも
楽しみで拝見させていただいております。
by: がんばー * 2016/11/03 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
珍しい野菜やいろいろ工夫しての作業の様子など楽しみにみさせて頂いています。
クレソンが身近にあったらいいですよね~。成長の様子、又アップお願いします。
by: ワビイ * 2016/11/03 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

がんばー様:ありがとうございます。
買おうと思ってもいつもスーパーで売ってるわけではない野菜なので、自分で育てられたら良いな~と思って工夫してみました。
クレソン、うまく育ってくれると良いのですが...。
by: かみたけべてぃ * 2016/11/04 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ワビイ様:ありがとうございます。
そうなんですよ~クレソンは食べたいと思ってもいつもスーパーにあるものではないので、自分で育てようと思って工夫してみました。上手く行くと良いのですが。
by: かみたけべてぃ * 2016/11/04 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1119-e064cdc5
前のページ ホームに戻る  次のページ