みかん外交の成果は新しい畑! そして深大寺のだるまみくじ

毎年同じメンバーで行っている調布市深大寺の護摩行、今年も行きました。
人数は4人。去年は内一人が乳がん治療の抗がん剤の副作用でカツラを着用していたのがショックで...彼女は今年はカツラ卒業&元気そうで嬉しかったのですが、何ともう一人が同じく乳がんで近々手術をするのだそうです。え~っ!!!4人しかいないのに、二人も!!と驚いたのですが、お裁縫教室でこの話をすると自分の周囲もそのぐらいの割合ですという人複数。
近年、ガンは死に至ることは少なくなって、なったら付き合って生きていく病になってるようではありますが、やはり重篤な病気です。ここ数年、同年代の友人知人が毎年亡くなっていることもあり、一年健康で楽しく過ごせますように!とお祈りした護摩行でした。

写真は深大寺の「だるまみくじ」コレクション。
だるまみくじはセルフ式のおみくじ。300円払ったら、オレンジの紙に包まれた丸い塊が沢山入っている箱に手をつっこんで好きなのをとると、紙の中には紙のおみくじとダルマが入っています。おみくじは一般的な大吉とか書いてあるあれ。ダルマの方は8色あって、色によって意味が違います。
べてぃのダルマは左から今年までの分。一番左は2013年の金運の金だるま。そして今年は紙をあけてみると「黒」で、一瞬、え??と思いましたが、「厄難消除 運気隆昌」だそうです。紙の方は大吉でした。良し!
ダルマはホントは目を入れないといけないんですけど、そのままコレクションしてます。

新しい畑
実は新年早々良いことが。
年末のみかん外交の成果です。
年末にみかん持って回ったご近所の奥さんが先日訪ねて来られて雑談。その方はべてぃの家のすぐ近くで畑をやられていた方です。ご夫婦でやられていたのですが、体調がおもわしくなく、昨年の春のジャガイモを収穫したのを最後に畑はやめられたようです。伺うと、その畑もべてぃの家と同じ大家さんの土地とのこと。
十年かけて石の除去をし、堆肥を沢山入れて土を作ってこられた畑です。最後のジャガイモ、おすそ分けで頂いたのですが、巨大でびっくりしました。きっと良い土が育っているはずです。

気にはなっていたのですよ...最近植えてらっしゃらないのは見たらわかるので、使わないのなら、良い土をわけてもらえないかな~?と。良い畑の土を分けてもらうと、そこで育っている土中微生物を移植することになるので、やせたべてぃの菜園の土が改良できるはずだと思って。
お話していると、もう自分たちは畑をするのは無理なので、折角作った良い土だから、あっちを使った方が美味しい野菜ができるわよ~大家さんに頼んだら、きっと喜んで貸してくれるはずだから。頼んでみなさいよ~とのお勧め。
確かにそうなんです。何十年も放置されたやせた土地を改良して畑にするよりも、既に実績のある畑を使わせてもらえれば野菜も美味しい。それに加えて、何度も書いているように、べてぃが開拓してきた場所は耕作土が浅くて支柱が深くささらない&水はけが異常に悪いという大きな問題があるんです。すすめられた土地はかなり盛り上がっていて、耕作土層も厚くて支柱もちゃんと立つとのこと。
これは有り難い...ということで、さっそく大家さんのお宅へ直訴に伺うと、二つ返事でOKでした。
ほんと、良い大家さんなんです。
地代はタダ。申し訳ない。どうせ使わない土地なんだから良いよ~と。
足を向けて寝られません。

ということで、べてぃの菜園は飛び地も加わった形での拡大という新しい段階を迎えることになりました。
写真はその場所。まだ放置されて一年未満なのですが、既に雑草に覆われていて、自然の勢いってすごいなぁ~と思います。でも掘ってみるとべてぃが開拓してきた場所と違って、ひどくしつこい根っこはないようで、畑に戻すのはそんなに大変な作業ではないはず。おまけにこの場所は北側に家が建っているので、日照は抜群ながら海近で強い北風が吹くこの地域としては風もよけられる大変良い環境だと見ました。
うれしい!!
夏野菜の植え付けにはまだ時間がありますが、冬の間の課題としていたアスパラの植え替えはこちらの菜園にしようと思って、そこから作業開始です。そして元の菜園も勿論使いますよ。せっかく開拓したので。でも先日始めた面積拡大はちょっとお預けです。

梅
梅盆栽はただ今8分咲き。
今朝の寝室の温度は何と5度でした。戸外はマイナスでしたからね。マンションと違って戸外と戸内の温度差がえらく少ないです。強力寒波滞在中。でも毎年今頃は一番気温は低いながらも一気に光の量が増えて、春がどんどん近づいてきているのを感じます。畑シーズン本番も近い。今年は何を植えようか?とわくわくする新年です。
スポンサーサイト
2017/01/15(Sun) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

おはようございます。

高台?肥やしたっぷり日当たり良好の土地が貸してもらえ良かったですね~。しかもただなんてすごい。
土地を所有の方も 使っていない土地の事ではいろいろ苦労もあると聞くのでお互いに助かるのかもしれませんね。
春が より待ち遠しくなりましたね。
梅の盆栽、咲き始めの頃が一番綺麗ですよね。香りが届いてきそうな写真です。
by: ワビイ * 2017/01/16 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。よかったですね~ 
べてぃさんがまじめに静かに暮らしているので好感を持たれてますね。日頃の成果ですよ。
雑草が生えて土はフカフカのはず。これからが楽しみですね。
by: くろうさぎ * 2017/01/16 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ワビイさま:ラッキーでした~。
今使っている空き地も元は家について来たものではなく、「隣りの空き地も一緒に借りられませんか?」と不動産屋さんに相談したら、草刈せずにすむので大家さんは喜びます!と即答でした。この地域、耕作放棄地や空き地がいっぱいあるんです。でもお願いしても貸してもらえるとは限らないし、無料で貸していただけるなんて、良い大家さんに巡り合えてラッキーです。
by: かみたけべてぃ * 2017/01/16 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:ありがとうございます。
ご近所の方々、とても良い人で、助かってます。ご迷惑かけないようにしないと...です。
きっと今使ってる土地よりも畑としては大分良いはずです。土を作ってくださったご夫婦に感謝しながら、引き継がせてもらおうと。
ありがたや~。
by: かみたけべてぃ * 2017/01/16 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1138-b76ac7e1
前のページ ホームに戻る  次のページ