さくらんぼ開花、そして生海苔そばは海の味♡
さくらんぼ
庭のさくらんぼの花、最初の一輪が開きました。他の蕾も開花寸前。
今朝もなんと気温は零下だったようで起きたら辺り一面霜で真っ白でしたが、咲く気満々でここまで来たらサクランボは止まらない。
そう言えば去年引っ越しの下見に来た時には蕾だったのが、15日の引っ越し日には既に花は終わってました。とは言っても去年はほんの数輪しか花がなかったのであっという間に花期は終わったはず。
今年は満開はいつでしょうか?ものすごく楽しみです。

ぷらむ
こちらは何の木かわからないプラム系の木。去年は二輪?咲いただけだったのに、今年は沢山蕾が。
何年も剪定されていたなかったようで枝はもさもさ、枯れた部分も沢山そのままになっていたのを思い切って剪定して肥料あげた成果のはずです。お世話してあげたら植物は答えてくれます。それが楽しいし嬉しい。
去年も一個だけ実らしきものがついたのに、あっという間に消えてなくなりました。これだけ花があったら今年はいくつかは収穫できるのではと期待。いったい何の実がつくのか?こちらも楽しみです~。

急激に果樹たちは動き出しているので、ただ今空いた時間をみつけては柑橘類の剪定作業を進行中です。学校で教わった形にしようと思うとえらく太い枝をばっさりカットすることになり、ちょっとためらうのですが、この際なので思い切ってやってます。今までにない体験で気持ち良いです。実がつかなかった木が沢山あるので、今年こそ。剪定が終わったら堆肥や肥料をあげてと作業がいっぱい。時間が足りません。

じゃがいも
台所の床下収納に入れて忘れていたジャガイモはこんなことになってるし....

053.jpg
すごい。ちょっと怖い。でも生命力の爆発を感じるこのビジュアル。
土の中でもこうやって育ってるってことですよね。
ジャガイモはあまり食べないから植えるのどうしよう?と迷っていたのですが、こうなったらこの子たちを土に下ろさねばと思います。早くしてよ~と、植物の方から作業を催促されてます。あせる~。

IMG_20170305_125650.jpg
あせる~とか言いながらも車の自主練は継続中。大分慣れてきました。
買い物に行ったついでにお昼を外で食べに行った先でお店の人とちょっとおしゃべりしたりすると地域情報が入ってくるのでなかなかヨロシイ。今まで自分の生活の範囲しか地域のことがわからなかったのが、車のおかげでいきなり情報量増加です。
写真は「生海苔そば」。
ずっと気になっていたんです「生海苔フェア実施中」という旗。
さっそく旗のあるお店に行って注文は勿論「生海苔そば」。
目の前におかれた時は写真にある赤いフタが丼の上にかぶせてありました。出前用のフタが何故?と思ったらすぐにわかりましたよ。フタをとった瞬間にフワ~っと海の香りが。おおお!!!
きっとふたはその香りをとじこめるための演出です。これは良いアイディアです。
しかしそばの見た目はとにかく一面真っ黒で...不思議なビジュアル。

IMG_20170305_125826.jpg箸を突っ込んでソバを持ち上げてみるとこの状態です。

かなりの量の生海苔です。
そして海苔がそばにからまって、海の味♡
海苔好きにはたまりません。

IMG_20170307_124258.jpg
海苔そばに味をしめたので他の生海苔フェア参加のお店にも行こうと思っていたら、なんとフェアは2月末までとのこと。え~っ。残念。ちょっと遅かった....と思っていたら、ネット情報で年中生海苔ラーメンが食べられるお店というのを発見。早速ぴゅーっと。
出てきたのが写真の生海苔ラーメンです。
生海苔に加えて焼き海苔も立ってます。
アツアツで美味しい。そして海苔の味♡
富津漁港の目の前にある「さざなみ」というお店なのですが、海苔養殖を自前でやっているので年中生海苔ラーメンを出せるとのことでした。焼き海苔も自社製品。へぇ~。

生海苔フェアは初摘み海苔の時期にあわせたイベントです。海苔にもシーズンがあるんだ~とこちらに来て知りました。海苔も海の野菜なんですよね。来年はシーズン初めから回って他の生海苔メニューも制覇せねば!...なんて一年先のことを考えてる時間があったら畑をやらねば。午後は花苗の植え付け、そしてジャガイモを何とかせねば~です。教科書的には植えつけるのは買ってきた種イモ用のものをということですが、床下で芽を伸ばしていた芋たちはもう何年も育てては食べ残して芽をだし、あわてて植えて...を繰り返してきたものなんです。収量は少ないのかもわかりませんが食用イモを植えても問題なしです。
さぁ午後は頑張ろう。


スポンサーサイト
2017/03/08(Wed) | 菜園は今2017 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

千葉の田舎暮らしを日に日に満喫なさっている様子がわかりますよ。大変だけど楽しそうです。
生海苔そば、初めて聞きました。美味しそうですね・・・やっぱり海に近い千葉は海の幸、山の幸、野菜にお花と良いところのようですね。
by: くろうさぎ * 2017/03/08 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:内房は東京へのアクセスも良いのに自然豊富です。車を手に入れて美味しいものとの遭遇も増えたし、楽しいです。でも畑をやっている限り自然とは共生&戦い。ただ今雑草と戦ってます。ま、これはどこに住んでも同じですが、まわりが自然なだけに雑草の攻めてくる勢いもすごい。お互い畑シーズンですね。頑張りましょう。
by: かみたけべてぃ * 2017/03/09 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。

生海苔たっぷりのお蕎麦やラーメン、栄養もありそうですね。一度食べてみたいです。冬が旬なのですね。

じゃがいものビジュアルがこれまたすごい!メークインでしょうか。このまま植えこむのですか?それとも伸びた芽を少し減らしますか?

by: ワビイ * 2017/03/09 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ワビイさま:海苔は11月ごろからが収穫期のようです。たっぷり生の海苔、そのまんまがのったソバはまるで海をたべているようで...って、どんな味じゃ??ですが、とにかく香りがすごくて他にない味でした。
そしていっぱい根が出ているジャガイモはそう、メイクイーンです。紫の芽が長く出ているのはシャドークイーン。やはり気になりますよね、このまま植えて良いのか?芽かきをしてから植えるのか。実は私も判断つかず、ここまで激しく出てしまった場合、どうやって植えようか思案中です。あまりに長くなった芽は徒長してるから欠いて植えようかな~とか思っています。

by: かみたけべてぃ * 2017/03/10 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1150-3fd97ffb
前のページ ホームに戻る  次のページ