スティックカリフラワー初収穫&イチゴふくらむ
IMG_20170412_091118.jpg
冬野菜のつもりで植えたのにやっと初収穫を迎えた「スティックカリフラワー」。
スティックブロッコリーはもう随分前から自分でも育てているしスーパーでも売っていますが、カリフラワーにスティックのものがあるとは知りませんでした。秋に知り合いから種を貰って蒔いたのですが、既に冬野菜の種蒔き時期としては遅かったらしく、虫除けネットの中でホットキャップをかぶせて育てたのに全然育たなくて。もう廃棄しちゃおうか?と思ったものの三月後半から急に成長。やっと収穫にこぎつけました。長かった~。

かりふらわー
収穫前はこんな姿です。
頭頂部についた花芽が500円玉程度になったら収穫すると、脇芽がにょきにょき出てくる...というのはスティックブロッコリーと同じ。その後確かに脇芽がにょきにょき出てきました。でもブロッコリーの場合、こんなに株全体に一気に脇芽がつかずに徐々につくような気がするのですが...。既にスティックブロッコリーの方は収穫終わって撤去済みなので比較ができず。時期のせいでしょうか?とにかく見事に株全体から脇芽が出てきて、花芽の色のせいもありますがかなり可愛いビジュアルです。
スティックものは先端の花芽だけじゃなく茎の部分も一緒に収穫して食べるので、茎がある程度の長さになって収穫したいのですが、あまり置いておくと花が咲いちゃいそう。収穫タイミングが難しい。そろそろ大丈夫かな~と、本日初収穫。

IMG_20170412_091144.jpg
収穫後の株はこう。
手で折って先を収穫した根本には丸い玉がころんと。これは先の玉を間違えて落としたわけではなくて、ここに小さい玉が生えています。先をとってしまうとこれがにょきにょき伸びてきてまた小さいブロッコリーになるんです。
最盛期のスティックブロッコリーはどんどん花芽がつくのであまり気にせずにボキボキ折って収穫しちゃいますが、おそらく遅ればせで収穫期に入ったこの子の収穫はあまり長くは続かないはず。ちゃんと足元の花芽を確認して傷つけないように注意して折ってしてみました。
数日後にはこの白い玉が成長して再度収穫できるはずです。
カリフラワーは脇芽ができないと思ってましたよ。一冬一定面積を占領してカリフラワー一玉だけ収穫するよりも、脇芽がどんどん収穫できるブロッコリーを選択してきましたが、ちゃんと適期に種まきしたら一冬沢山の収穫が出来るのなら、これからはカリフラワーも冬の定番になりそうです。
種は普通に売ってるんですかね?見たことないんですけど。
使った種は貰い物なので出所不明です。確かめねば。

IMG_20170412_090616.jpg
気が付くとイチゴの実も膨らんでいました。
受粉作業しなくちゃ...と思いつつ、そのままにしてたのに。ちゃんと虫さんが受粉作業してくれていたようです。
そして沢山の実。多すぎないか?と思うので、同じ株についていた花を幾つか処分してみました。自分で食べるものなので大玉にする必要はないのですが、あまり小さいと美味しくなさそうで。蕾の段階である程度数を調整した方が良いのではないかと思うのですが、果たしては同時にいくつぐらいつけるのが正解なんでしょうか?

IMG_20170412_085406.jpg

強い雨続きの数日のうちにスモモの花もサクランボの最後の花も散ってしまいました。そのかわりに花壇が一気ににぎやかになってます。この辺りには植えっぱなしで楽しめる球根や出根草などを多くうえてある場所。ムスカリが最盛期を過ぎたと思ったら、去年植えたままにしていたチューリップの蕾がついていました。チューリップは毎年掘り返さないといけないのが普通ですが、このチューリップは花は小さいものの植えっぱなしで大丈夫という変わった品種です。去年は花が咲いた状態で掘り返して持ってきたのでダメージうけて今年は咲かないかも?と思ってましたが大丈夫でした。

沢山の雨を吸ってミョウガも芽を出し、山椒も新しい葉が沢山。裏庭はフキの葉で覆われつつあります。
春です。

スポンサーサイト
2017/04/12(Wed) | 菜園は今2017 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

こんばんは。
スティックカリフラワーなるもの初めてみました。まるでお花のようですね。どんなお味なのでしょうか。どちらの種なのでしょうか、私も気になります(*^_^*)

以前 トキタの種のカリフローレという野菜を育てている方の話を聞いたことがあるのですが ちょっと似てるな~と思いました。

ミョウガに山椒にフキ なんと宝の裏庭、これから楽しみですね。
by: ワビイ * 2017/04/12 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~ 毎度くろうさぎです。
たいぶ暖かくなりましたね。房総の春は一気なんでしょうね・・・畑仕事が大変ですね。
さて、スティクフラワー はじめて見ました。興味ありま~す。先日、レストランでケールとブロッコリーの新品種、名前なんだっけなぁ~?食べました。
いろんな新品種が出回っていてびっくりです。1つ2つは育ててみたいと思います。では、また
by: くろうさぎ * 2017/04/13 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ワビイさま:カリフローレ!!有効情報ありがとうございます。早速調べたら似てます、うちのスティックかりふらわー。きっとカリフローレです。名前はきいたことがありますが、苗も種も見たことないのですっかり忘れてました。
お味は...食べる分量としては茎の部分の方が多いのでカリフラワー風味のスティックブロッコリー的な味です。すみません、正しく描写できず。
ワビイさんはフキがお好きでしたよね。ご近所なら収穫に来てほしいぐらい生えてます。お隣の奥さんがフキ好きなので収穫して食べてもらうようにお願いしてます。それでも全然追いつかず、フキ平原はどんどん広がってます。はは。
by: かみたけべてぃ * 2017/04/15 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:急に暖かくなって雑草の勢いがあまりにすごくてひるんでます。
ブロッコリーとケールのかけあわせはアレッタです。この冬初めて育てたら葉も花芽も全部食べられるし栄養たっぷりでなかなか良いです。今後うちの菜園では定番に決定。
種苗メーカーさんの努力はすごいなぁと思うことばかりです。そして新しいものを育てるのは楽しいです。
by: かみたけべてぃ * 2017/04/15 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1159-bac8d0db
前のページ ホームに戻る  次のページ