夏のとれとれ朝ごはん、 そして マキタの充電式掃除機
093朝食
今朝の朝ごはんです。
昨日からパン切らしてて、何かメインになるものはないか?ということでトウモロコシ登場。
素材は全部朝収穫したてのとれとれ野菜です。

トウモロコシ、イチゴ、スムージーの材料はケール、パセリ、小松菜の青汁トリオにこれは流石に買ってきたバナナと低脂肪牛乳。そして最近の朝の飲み物は先日買いたハブ茶です。おかげで便秘知らずに。ずっと朝はコーヒーだったのですが、コーヒー飲むと冷えるな~と気になっていて、ハブ茶にしてから冷えなくなりました。

さぁご飯だ!と座って気づいたのはタンパク質がないこと。パンがある日はハムと野菜でサンドイッチなのです。
栄養はかたよっていても、とれとれは美味しい。

030サラダ
昨日もパンがなかったので代用品はポテトサラダでした。魚肉ソーセージ入れてタンパク質OK。
へ?これってポテトサラダ??と思われた方もおられるはず。
食品とは思えぬ色合いは...これです。

026斜度クイーン
ジャガイモのシャドークイーン。去年育てたものの食べ残しを忘れていて台所で芽を出したおばけ状態になったのを植えたことはこのブログにも書きました。あんなになってても土に埋めればちゃんと育って、こうやって収穫が。植物はエライ。

それにしてもすごい色です。皮をむく手も紫に。まな板も紫に染まって洗っても残ります。
アントシアニンの塊。
目に良さそう~。
食感がちょっとねばり感が強くてホクホク感はないです。なので同じようにお化け状態を植えて収穫した男爵と混ぜてサラダに。

001_201707021146580c1.jpg
そして前回の続きです。
草刈り機はその後も刈り残しが気になったところを刈って、かなり使い方の感覚がつかめてきました。
燃料入れる必要もないし、さぁ刈ろう!と思ったら掃除機から充電池をはずして草刈り機にセットしてボタン押すだけです。超簡単。年に十回も使わないかも...と思った草刈り機ですが、こうやって手軽に使えるとちょっと雑草が気になったらすぐに刈るという使い方をしていると、もっと回数使う道具なのかもわかりません。
便利です。

そして便利なのは掃除機も同じ。
車の掃除機も必要だというのも充電式クリーナー買った理由の一つですが、家の中の掃除も大変便利です。掃除機自体は自立しないので、写真では手で握ってるハンドルのあたりについている紐をフックにかけて吊るしてあるので、ゴミが気になったら即持ってきてガーガー掃除。その使い方で既に数日使っていますがまだ電池は残っているようです。

吸い込む力は主力の普通の掃除機はエラク強力の仕事率400超なので流石にそれとは比較になりませんが、あ、汚れてると思って吸うものはちゃんときれいになってます。充分。先端のノズルをはずして吸うと500円玉を吸い込む吸引力がありますとのことだったので一応やってみたら、本当に簡単に吸い込みました。

マキタのお客さまセンターの人によると、ついて来た充電池は500回充電で寿命とのこと。
500回...毎日充電すると1年半ですが、この調子なら何年かは使えそうです。
ちなみに昔の充電池は使い切らない状態で充電するとフル充電できる容量が下がると聞いたことがありますが、このリチウムイオン電池はそれはないようです。でも半分残した状態で充電しても使い切ってから充電しても充電回数は1。500回充電が寿命なので出来るだけ使い切ってから充電した方が長く使えますとのことでした。
へぇ~、そうなんだ。
携帯もリチウムイオン電池で同じですよね。使っていても使わなくても毎晩充電すると寿命は短くなるということですね。そうなんだ。
ちなみに掃除機は充電池なしの本体だけの購入なので8000円ちょっとでした。

002_20170702114700835.jpg
ただし弱点もあって、えら~く重く感じるんです。
重いんじゃなくて重く感じる....本体自体はすかすかの構造で吸い込み口もこんな風に何もないただの空洞です。
最近の掃除機はヘッド部分に掻き出す仕組みが組み込まれていて吸引力+ヘッドの力で掃除力をあげるようになってますが、この掃除機はヘッドには何の工夫もなくとにかくモーターで吸い込む力一本で勝負!という思想のようです。電動工具の延長で企画するとこうなる?
そのお蔭で電池をつけない状態ではすっかすかで超軽いです。でも電池つけるとやたら重く感じるんです。
いや、軽いんですよ、客観的な数値としては。電池つけても1.5キロなので。
でも何でこんなにダンベル体操してる気分になるんだろう???と不思議で。

考えてみると、要するに重心が手元にあるのが原因のような。
普通、掃除機って手に持ってる部分は何の装置もないところで、重いパーツは全部床が支えてます。引っ張るのに力は要りますがそれでもかなり床が重量を支えてくれてるので掃除機の重量を全部腕で支えることはありません。それと比較すると、本体スカスカで充電池が一番上にのっかってる構造では垂直に立てた状態以外では手に重さがぐぐ~っとかかります。

ひぇ~。ダンベルダンベル。
おまけにある程度重量のある自走式のヘッドに慣れた身には何の工夫もないヘッドを使う掃除は結構難しい。上の重さに負けて気を抜くと床からヘッドが浮いたりして。
でも買って既に一週間ほどたち、毎日使ってるのでこれにも慣れてきました。
軽いのに重く感じるのはえらく損してるような。でも何か重心を低くする方法はないんですかね?

037紙パック
そしてこれが紙パック。
ち、ちっちゃっ!!と思いました。
手に持ってるのが使い捨ての紙パック。床にあるのは洗って何度でも使えるらしい布フィルターです。
紙パック式じゃなくてカップにゴミがたまるのを捨てて使う方式のもありますが、衛生面考えて紙パック方式選びました。またスイッチも二方式。トリガーを押してないと吸わないタイプとスイッチ入れるとずっと吸ってるタイプと。節電目的だと思いますが、掃除中ずっと指でトリガー押さえてるのは疲れるので普通の方式を選択。

紙パック、こんなに小さいんじゃすぐにいっぱいですよね。パック代かかりそう。布の方を使うのならカップ式の方が良かったし。
ま、これは仕方ないです。パックの容量はわかって買ったんだし。ただ実物を目にした時のちっささ感がすごくて。

とかありますが買ったことは後悔してませんよ~。どちらも便利です。

074ふき
最後にフキのことを。
裏庭占領で完全に雑草扱いで、先日の草刈で遠慮なく刈り込みましたた、お隣の奥さんがフキ好きとのことで、いつでも好きなだけ刈って行ってください!とお伝えしてあるので一部残しました。春に何回か食べましたが、べてぃは最近すっかりご無沙汰。野菜直売所では最近も見たのでまだ食べられるんだろうな~とは思ってました。調べると真夏は硬くて食用に向かない。六月までが収穫期とあります。う。もう7月だけど6月の延長だから大丈夫か、と思って食べてみたら、ちょっと硬めですが十分食べられます。
久しぶりのフキ。独特の風味で美味しい。

台所の隅で芽を出ししなびかけたジャガイモ、何の世話もしないフキ。それぞれ自力で育って食料となってくれる...なんて有り難いことでしょう。田舎暮らしの醍醐味。大地の力はすごいです。

スポンサーサイト
2017/07/02(Sun) | 菜園は今2017 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

おはようございます。
新鮮野菜、栄養バランスを考えた朝食 健康的ですね~。
このブログでみたあの芽が長く伸びた芋たちですか、見事に育ちましたね。すごいな~。

我が家も今年コードレスの掃除機に替えました。車の車内掃除に便利ですよね。

フキまだ大丈夫なんですね。採り放題いいですね~。今のうちですね。
by: ワビイ * 2017/07/03 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ワビイさま:ワビイさんに尋ねられて、そういえばフキがあった...と思いだして食べてみました。きっとシーズン最後です。きっかけをいただいてありがとうございました。

植物の生命力はすごいです。ジャガイモもそうですが、こちらの友達は「これ、要らない?」と色々な苗をくれるのですが、畑からざくざく根っこを切って、えら~く雑に掘りあげて、ほら、と渡されます。持って帰って移植するとヘナヘナになって、しなびるかもと心配するのですが、大抵大丈夫で数日後にはすくっと立ち直ります。ずっと畑やってる人は結構大胆。そして植物の生命力をよく知ってます。

by: かみたけべてぃ * 2017/07/03 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。毎日新鮮な野菜や果物。
まさしく田舎暮らし満喫ですね。
さて、電動草刈り機と冷凍庫購入されたんですね。私もほしい~ものです。(オイオイ)
いつも感心してます。私比較検討が苦手なので、べてぃさんの購入までの比較検討をすごいなぁ~と・・・
とうもろこしが朝食メニューなんて、もうすっかり千葉の人ですよ。
by: くろうさぎ * 2017/07/04 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:ここに住むようになって、田舎暮らしを楽しむには料理上手になることが大切だ!と思い、朝からちゃんと食べてます。昔は朝食はトーストとコーヒーだったのに今や超健康的な朝飯。ま、時間ありますからね。それにとれ過ぎ野菜の消化にも役立ってます。

買い物の時の比較検討はこれも楽しみの一つなんです。今やネット通販のおかげで値段も商品も選択肢は星の数。その中から自分に最適なものを選ぶのは結構面白いです。電動草刈り機も冷凍庫もお勧めですよ。冷凍庫は場所とるので、もうマンションに戻れない...というのは問題ですが。ははは(^^)
by: かみたけべてぃ * 2017/07/04 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1180-f2bf2510
前のページ ホームに戻る  次のページ