これでアルツハイマー予防できるってホント??
052レモンバーム
レモンバームです。
つい最近苗を手に入れて植えました。理由は...アルツハイマー病の予防になると読んだから。
情報源は文芸春秋八月号。
記事の内容をざっと書くとアルツハイマーの原因になるアミロイドβの凝集を押さえる力のある「ロスマリン酸」が最も豊富に含まれているのがレモンバームなんだそうです。緑茶もアミロイドβ排出する力はあるそうですfロスマリン酸の方が効果が高いそうな。
おお!そりゃすごい!!食べなきゃ!と単純に考えるべてぃでした。

この話題、お裁縫教室で話題で。こういう情報が出るとあっという間に商品が消えてしばらくなくなる...というのを何度も経験して来たので、べてぃは即ホームセンターへ、そして他の人はその日の内にデパートなどでレモンバーム入りのハーブティーを捜しに行きました。

でも出所がテレビじゃなくて文芸春秋というのがミソで、商品は消えておらずべてぃはちょっと季節はずれで苗はないかも...と行った一件目のホームセンターで難なく苗ゲット。ハーブティー買いに行った人は大量購入出来たそうです。

はは。単純です。
だって認知症は発症の20年ぐらい前から問題物質が脳にたまり始めるらしいので、他人事じゃないんですよ~。


032スムージー
以来、朝のスムージーにはレモンバームの葉が入るようになりました。

レモンバームは結構簡単に育ちます。まだ植えて二週間もたってないのにかなり株は大きくなり収穫OK。

今朝の材料は冷凍保管のバナナ、トマト、イチゴ、オクラ、ケール、そしてレモンバーム。水分としてローファット牛乳。
基本的にバナナ以外はその日の収穫物です。オクラが入るようになってちょっとドロドロ感が出てボリュームアップしてます。

ただ予防にはどのぐらいの量の摂取が必要なのか?という点は何も書いてなかったので、この程度摂取しても無意味なのかも...とちょっと気にはなってますが。その研究結果が本当なら近い内にレモンバーム成分を精製したサプリが出てくるはずです。レモンバームは育てるのが簡単なハーブで良かったです。

028ケール
スムージーと言えば多年性のケールは今も収穫が続いています...というか成長し続けてます。
小さいポット苗で買ってきたのにどんどん背が高くなってこれ以上大きくなったらネットがかけられなくなりそう。210センチ幅のネットなのに。専用のネットを縫わないとダメかもです。

025ちゅーちゅー
ただ今一番沢山やってくるのがこれ。
この虫は何という虫なんでしょう?アブラナ科の野菜にしつこくやってきます。
ネットで守っていてもネットの外から葉っぱをチューチュー吸っている様子。吸われたあとが白くなってます。ヨトウムシなどに比べると被害は可愛いものですが、やはりこうやって沢山たかられると気持ち悪いし、生で食べるものなので菌持ってないか心配です。
そこで...

026虫
虫が怖い人はごめんなさい。
虫とりに大活躍なのは粘着力の弱い養生テープ。ガムテープなどを使うと虫以外がぺっちゃりくっつきますが、養生テープなら虫だけさらってあっという間に一網打尽です。
写真は昨日の捕獲。色んなサイズがいます。ということはしばらく放置していた間にこのネットの上で繁殖してたんでしょうか?うう。
無農薬でアブラナ科の野菜を育てるのはホント大変。虫との戦いが続きます。でもその成果で毎日栄養豊富なケールが収穫できるので、ま、仕方ないですね。

美味しい野菜が食べたくて始めた野菜づくりですが、健康のために!と主たる目的が移り変わりつつあります。年取るってこういうことなんですかね...。




スポンサーサイト
2017/08/02(Wed) | 菜園は今2017 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

こんにちは~
へ~レモンバームが認知症予防に効果有りなんですね。今年レモンバーベナっていえハーブを新しく植えたんですが、これはどうなんでしょう~か?

夏野菜順調に収穫してますね。さてそれにくっつく虫はカメムシの一種ですよ~
こんなにとれてうれしいやら悲しいやら?
8月もなんとかがんばりましょうね
by: くろうさぎ * 2017/08/03 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

宿根のケール まだ続けて収獲出来ているのですね。いいですね。来春見かけたらぜひ手に入れたいです。 
我が家も又ケールを蒔いて 昨日定植しました。この暑さの中 上手く育ってくれるといいんですけどね。
by: ワビイ * 2017/08/04 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:レモンバームとレモンバーベナは違うものみたいですよ。バーベナは木?
レモンバームが認知症に効くなんて私も初耳です。植物の力はすごいですよね。

そしてあの虫はカメムシでしたか。そういえば形はカメムシです。
くろうさぎさん、良くご存じですね。もう十年ぐらいこの虫は何だ?と思ってました。

ここ数日涼しかったのにまた暑さがぶり返してきたようです。そして来週は関東も猛暑日の予報が...ううう。
くろうさぎさんもご自愛くださいね。
by: かみたけべてぃ * 2017/08/05 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ワビイさま:ケールはこんな真夏でも冬と変わらず成長しつづけています。不思議ですよね。冬に種から育てた普通のケールは勿論大分前に終わっています。多年草のケールがあるなんて、今育っているのに出会うまでは全く知りませんでしたよ。見た目も味も普通のケールと同じです。
多年性の苗や種を見つけられたら是非お試しを。お勧めです。
そして定植された苗、元気に育ってくれると良いですね。暑い中ちゃんと先のことを考えて作業をされているのは凄いです。見習わねば。毎年暑い暑いと怠けていて、冬野菜の種蒔き時期を逃してしまう私でした。今年は早めに。

by: かみたけべてぃ * 2017/08/05 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1188-2039ac03
前のページ ホームに戻る  次のページ