完熟スモモ、完熟バナナマクワがこんなに美味しいとは...
041_20170806114932a30.jpg
皮の端っこを手で持って引っ張ると果汁を飛ばしながら皮はツルリンとむけました。
真っ赤な塊は....すもも。と言っても何度も書いているように品種は不明なのでスモモの仲間の何かです。この木は去年は花も咲かなかったので実を見るのは初めて。こんな実がなる木だったのね。

スモモの分類サイトで見ると皮が地味な緑で果肉が赤なのは「ソルダム」などがあるようです。ということはこの子は恐らくソルダムです。お~。やっと名前がわかりました。

003_20170806115514651.jpg
4月1日の写真です。木自体かなり傷んでいるのにこんな風に可憐な花を沢山咲かせて目をたのしませてくれました。花が咲けば実もなるはず!と期待したのですが、いくつかついた実は気がついたらごく小さい内にどんどん落下してしまって。あ~ぁ、今年も実はならないんだな~と思っていました。
ところが!

003すもも
昨日の朝、水やりにいくと、な~んと!丸い玉が地面にころがってるじゃありませんか!!
な、何??実、どこかについていたの!!??とびっくり。
地面にころがっている実というのは大抵既に虫が食べちゃってるので折角の果物、今年も食べられずか~と思ったのですが、どうやら落ちたばかりだったようで虫の気配なしです。やった~!!

写真は昨日の朝の収穫物です。
すもも二個、こちらも初収穫のバナナマクワ二個、ミニトマト、長茄子二本。
拾ったスモモ、外見はこんな感じでよくスーパーで見るすももの仲間みたいなので中身は黄色かと思いきや、むいてみると真紅の果肉が現れてびっくりです。

お味は....すももってこんなにジューシーで甘酸っぱくて美味しいものだったんだ!!と目からうろこです。
過去にスーパーで買ったのは何だか硬かったり味が薄かったりで美味しい果物だという印象をもったことは皆無です。大体皮がずるずるむけるほど完熟で食べたこともないので、ジューシーな果物だというイメージ皆無の果物でした。
スーパーで売っているのもそのまま家で追熟させたら完熟じゅくじゅくの美味しい実になるのでしょうか?

とにかくこ~んな美味しいものだったんだ!とびっくりです。
そしてスモモ=酢 桃 =酸味のある桃 という名前になったのがよくわかります。

敷地内に三本同じような木があって、どれも去年は収穫なし、花もほとんどなしでした。今年はどの木も花が沢山咲いたので期待したのですが、残念ながら実は途中落下で食べられずです。

大体何故地面にころがるまで見つからなかったのか?木は葉っぱモサモサなのでそれに隠れていたんですね、きっと。実の色も微妙で葉に隠れ易そう。他にも実はないのか?と捜したのですが見つからずです。でももしかするとまだあるかも...。

思いがけない自然からの贈り物です。ありがとう。

004_201708061212061a4.jpg
こちらは去年の残りの種で育てているバナナマクワ。マクワ瓜です。
スイカはツルが枯れたら収穫期だとか、目安があるのですがマクワ瓜の収穫はいつとって良いのか???で。去年はお味イマイチだったのはもしかするともっと完熟で収穫しなきゃいけなかったのかも?と思って置いておいたらこんなことに。

放置しすぎたようです。あらら~。スイカと同じく自力で割れちゃいました。
でもこちらも割れ口から中に虫が入るなんてこともなく、割れ口部分をカットすれば大丈夫。
皮むいて食べてみると....おお!マクワ瓜独特のあの香りも高く、甘い!
元々メロン前夜の果物(野菜?)で、ほんのり甘いウリなのであまり糖度が高くなるのを期待するものではないのですが、ここまで放置しておくと甘くなるのか?かなり糖度高い感じです。
昔懐かしのマクワ瓜。売ってないので自分で育てようと思って市民農園の時代から何度も挑戦しましたがどうも上手に育たずここまで来ました。今年はバッチリ。初成功です。
でも単に完熟まで置いておいたから美味しいのか、それとも何か他に成功の要因あるのかはわかならいので来年も再現できるのかは?ですけど。

023青茄子
これは今朝の収穫です。青茄子、ケール、普通の茄子、オクラのスターディビッド。
普通の茄子にかなり遅れて収穫期に入った青茄子の収穫が続いています。
火を通すと果肉がトロトロになる青茄子。エンドウと茄子の輪作で連作障害を克服するという実験をしている畝のものです。去年も普通の茄子を育てた畝。こんなに立派に育つので青茄子には連作障害は出ていません。

夏野菜の収穫もピークを越えてトマトの収量がガクッと減ってきました。韓国カボチャも収量激減。
茄子はそろそろ更新剪定の季節だし、先日蒔いた人参は発芽、そしてそろそろブロッコリーなど種蒔きの季節です。暑いから作業さぼりたい!しかし冬野菜のことを考えるとそんなことは言っていられない家庭菜園主です。

そう言えばこんなに暑いのに気付けば明日は立秋なんですね。
スポンサーサイト
2017/08/06(Sun) | 菜園は今2017 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1189-88b42b1e
前のページ ホームに戻る  次のページ