白縞模様のスカンツ?作りました。そして去年種まきしたアスパラは今。
025_20170809134632d0c.jpg暑いですね~。
ただ今の東京は37度越えのようです。
ひぇ~。体温より高い。
べてぃの家のあたりはそれよりは少し低いはずですがきっと今日は今年初の猛暑日です。

こんな暑い時期は空気を身にまとうようなスカスカの洋服が涼しくて良い!
ということで作ってみましたよスカンツ....って言うんでしょうか?実はワイドパンツなのかガウチョなのかスカンツなのか、それともスカーチョなのか...それぞれの違いが正確に定義できないので何に分類されるものなのかは?です。
新しいファッション用語が続々でついて行けません。

スカンツは「着ているとスカートに見えるけど実はパンツ」...ということでこれはスカンツなのではないかと。


027_20170806114243e43.jpg
でも実は平面に置いてみるとこういうパンツです。
布はちょっと化繊の入った薄手のコットン。ちょっと布自体がボコボコと波打っているので体にペッチャリ張り付かないのが気に入って、この布にしました。

このぐらい裾が広いと歩くたびに裾から空気が入ってきて涼しいです。

069収穫
今朝の収穫はバナナマクワ二個とアスパラ三本。
アスパラは去年種蒔きして育てている株から収穫してみました。

062.jpg
アスパラは本当は三年目からが収穫期とどの本にも書いてあって、本来なら今でてくるものは葉っぱにして株を太らせるべきなのですが、二年目株なのに一部の株からはエラク太くて立派なアスパラがにょきにょき出ていて。そう。同じ日に種まきしたものなのに生育状況が株によってかなり違っています。未だひょろひょろのものしか出てこない株もあれば5年超育てた古株と変わりない太さのアスパラが出てくるものが混在しています。
一袋買った種から同じように育てているんですけどね。それぞれの種が持つ遺伝子の違いなのか何か他の要因があるのか?

これまではまだ二年目だから収穫はしちゃダメ!と思って太いアスパラも葉っぱにしていたのですが、先日まとまった雨が降ってから古株からの収穫が復活して一日1本ずつとかとれるんですね。でもアスパラ一本じゃ何の料理にするか?となっちゃうので、新人さんの分も収穫です。アスパラもとれたてが圧倒的に美味しい野菜です。夕方古株から収穫予定の二本も合わせて今夜はアスパラ料理の予定です。

古株も今年の春は収穫が少なかったです。雨が少なかったからでしょうか。
同じく今年はミョウガが絶不調の不作です。去年の春に移植したものなので去年は全く収穫期待してなかったのに丸々太ったプリプリミョウガが大豊作でした。なので二年目の今年はそれ以上の大豊作に違いないと思い込んでいたのですが。きっと春に雨が降らなかったせいではないかと。
夏になってからは毎日じゃんじゃん水やりしたのに、それじゃ量が足りなかったのか時期が遅かったのか。

あるべき時期にあるべき自然現象が適切に起こってくれないと野菜はなかなかうまく育ちません。
大体日本で37度なんて気温になるとは人間も野菜も思ってませんでしたよね。べてぃが子供の頃は夏休みでも30度越えると今日は暑いな~と思う特別な日だった記憶があります。地球温暖化は急激に人間の生活にも影響の度合いを増しているように見えます。

微力ながら少しでも緑を増やして温暖化ストップに貢献したいものだよ...と思う猛暑日の家庭菜園主でした。





スポンサーサイト
2017/08/09(Wed) | ちくちくお裁縫2017 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

見るからに涼しげな生地です。こういうものを自分で作れちゃうってスゴイですよ。スカートかと思ったらパンツ系なんですね。

さてさて、アスパラいい感じですね。私はこの春根っこを買って植え付けしたのに芽がちっとも出てこなかったんですよ。千円返して・・・(笑)で456円もする種を撒いたら芽が出てきたんです。でも収穫まで3年か~ 先の話です。トホホ
by: くろうさぎ * 2017/08/10 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:そう。これはパンツなんです。最近街でよく見かけるのでスカートに見えるパンツ作ってみました。涼しいです。

そしてアスパラの苗、ダメになっちゃったんですね。残念。
私も去年ホームセンターで買った苗一株ダメにしました。何がいけなかったのか??なので同じく種から行ってみようということでただ今二年目です。ちなみにもう大丈夫だなと思って地植えにしてから後も消えて行った株が幾つかあったので多め多めで育てられることをお勧めします。時間も手間もかかりますが美味しいアスパラが自家製で収穫できるのでお互い頑張りましょう。
by: かみたけべてぃ * 2017/08/11 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/1190-c0d828be
前のページ ホームに戻る  次のページ