彫刻刀ケース 新作
まいたとこと
仏像彫刻教室のクラスメートに依頼されて作って差し上げた新作です。
べてぃが自分用に作ったケースをご覧になって「僕のもお願いします」と頼まれたもの。べてぃのと同じく彫刻刀20本+手袋やノギス、鉛筆など入るポケットつき。

人に物を作って差し上げるのは「喜んでくれるかな~」とわくわく楽しい気持ちがある半面、折角手間暇かけて作っても気に入ってもらえなかったらがっかり。あくまでも趣味なので、納期があるわけじゃなし、原価管理しなきゃいけないわけでもないので、こうしたらもっと素敵になるのでは?と布の組み合わせやら形やら試行錯誤してるうちにどんどん時間は過ぎて行く。ま、それを考えてる時間が物作りの楽しみなんですけどね。
前にこのブログでご紹介した、おばあちゃんの形見の着物をジャンパースカートにリメイクした作品は本人もとても気に入ってくださいました。実際とてもお似合いなので、作ったべていも嬉しいです。でもあれが良い出来に仕上がったのは、彼女とは長い付き合いで好みが良くわかっているから。それにべてぃと好みも似通ってるし。洋服つくってくれという話はあるけれど、この人はふりふりごてごてが好きだなぁ、べてぃとは全く趣味が合わないや...という人のものを作るのは無理です。美しいと思うものが違うんだもん。

そして今回のご依頼は....いや~ぁ、よく知らない人に使ってもらうものを作るのは難しいわぁ。
月に2回の教室でお会いするだけの人なので、50代男性、職業、居住地域、仏像の好みは知ってる。
教室に来られる時の服装は黒っぽい、地味好み?
あとはべてぃが今まで生きてきた中で会った人々のデータを掛け合わせて想像するしかない。
前頭葉に意識を集中して人物像、好みをプロファイリング....むむむ。
なんて、ウソ。そんな技術は持ち合わせません。
幸いなのはべてぃとは仏像の好みが似ていること。だからべてぃが美しいと思うものを美しいと思っていただけるのでは。そう思って作ってみました。

もう一つの問題は素材集め。この布で作ってくださいという依頼だったら簡単なんだけど、そうじゃない場合は、この人にはこんなイメージで作ろうと思ってもそれにぴったりの素材が手に入らなければ作品になりません。特に着物や帯のリメイクの場合は素材との出会いがあるかどうかの勝負です。骨董市をまめに回って、べてぃの好みのものがあると買って保管してあるのですが、それが作ってさしあげる方の好みかどうかは?
今回使ったものは以前骨董市で見つけて気に入って、自分用のバッグでも作ろうと思って買った帯を提供したのものです。写真は地模様が良く見えるように光の角度を調整して撮ったのでくっきり模様が見えますが、暗い場所では一見ただの真っ黒の布に見える渋いもの。漆で模様を描いてあるのかな。べてぃが自分のものをつくるのなら、これに赤とか派手目な色を合わせるのですけど、あくまで地味好みであると思われる依頼主にあわせてこんな組み合わせに。
彫刻刀ケース
写真ではみづらいけど、紐の付け根と帯の右端に別布を配置。紺と紫それぞれ数ミリずつのちら見せです。それもはっきりした紺、紫じゃなくてかなり黒が入った紺、紫なので黒い地布と微妙なグラデーションでつながる。最近、マイブームなんだなぁ、十二単みたいなグラデーションで色の重ねの美をちょっと取り入れるの。ちなみにちら見せの布も元は帯。おめでたい亀の柄です。着物や帯の布の柄には意味があるのが面白い。それを使ってつくる作品に意味を持たせることもできるし。亀柄模様のこの作品は健康長寿祈願...って、50そこそこで長寿祈られる必要はないですね。

全体の素材は薄いけど強度のある化繊混紡のコットン。巻いた時に外にくる部分だけ帯布を足しています。今回使った帯は薄手なのでパリッとさせるために接着芯の厚手を張ってみました。そして彫刻刀の出し入れの時に力のかかる部分には破れにくいように補強用の当て布するなど、前作よりも強度対策もグレードアップ。見た目も大切だけど実用品だから強度はそれ以上に大切だから。
強度を優先すれば分厚いキャンバス地を使うのが最適だけど、それじゃ20本も入るサイズはあまりにかさ高くなるし、美しくはない。20本を一つのケースに収納して軽くかさばらずに持ち歩ける美しい入れ物...べてぃ的に形にしてみたらこんな感じになりました。

気に入ってもらえると良いなぁ。


スポンサーサイト
2011/05/11(Wed) | 仏像彫刻修行中 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--キャー--

すっごいカッコイイですーー!!

こんなに素敵なものを持ってたら
持ち主さんの魅力、割増されすぎ!(笑)
by: ももはらまき * 2011/05/12 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: キャー--

> すっごいカッコイイですーー!!
>
そう?褒めてもらってうれしいです。
でも実用性で行ったらキャンバス地の普通のやつなんだよね。
by: べてぃ * 2011/05/13 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/128-d89d4ef0
前のページ ホームに戻る  次のページ