ブルーベリーの実ふくらんできました
ふじ
朝起きたらなんと富士山が。
お久しぶりね~富士山。そんなに快晴という感じでもないのに。もう今シーズンはお目にかかることはないと思っていました。うれしい!!冬の間は真っ白だったけど望遠で見るとちょっと黒い筋が多くて雪も解けつつあるのかな。
ブルーベリー
ブルーベリーの実がふくらんできました。
ほら、こんなにまん丸ころりん可愛い姿です。50日近くも水やりしてなかったのに。生命力あるなぁ。べてぃは嬉しいです。ありがとう。
モロッコ
そしてこちらはモロッコインゲンの芽。5月5日にポット蒔きした種の芽が昨日から発芽を始めました。
種豆がかぱっと割れて双葉が出てきたところ。
モロッコインゲンは今年初めて育てます。普通のインゲンは夏の定番。スーパーで買ったインゲンと自分で育ててとれたてで食べるインゲンは全くの別物。ちょー美味なんです。
折角手をかけて育てても所詮素人の作品なので正直言うとプロの農家さんが育てた方が美味しいなぁと思う野菜ととにかくとれたての旨さは別物!という野菜に分かれるような気がします。インゲンは後者。昨日初収穫したソラマメもそう。今収穫できているものとしてはアスパラガスと絹サヤ、スナップエンドウなんかもそうですね。

ポットのままにしていたら花が咲いちゃったズッキーニ、昨日畑に移植しました。ついでに石灰と堆肥入れてしばらく置いてあった茄子科用の畝に元肥入れてマルチかけてしまおう!と思って道具揃えて行ったのに、なんと酸度を測ってみると酸度が高くてこりゃいかん。マルチ張ってる場合じゃないわ。べてぃは貝石灰を使っているのでいつも多めに使っているつもりだったけどなにせ目分量なので足りなかったに違いない。仕方ないので再度石灰まいて土まぜまぜ。ま、貝石灰はまいてすぐに苗うえつけても大丈夫みたいなので最後はその手です。
去年は5月8日に夏野菜の苗の移植完了。既に10日近くもも植え付け遅れてます。これが結果にどう影響するのか。ま、こういうのも経験してみてその中で色々学べることなのでそれはそれで面白い。
スポンサーサイト
2011/05/15(Sun) | ベランダガーデン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/134-93b11995
前のページ ホームに戻る  次のページ