植物にはハートがある その4
ハート
これは何でしょう?

全身タイツの芸人さんの頭部じゃありません。
種です。
フウセンカズラの種。
今年ベランダの緑のカーテンとして育てる予定の一つです。ツル植物。ツルを大きく伸ばしながら全体に可憐な花をいっぱい咲かせて、花の後に直径3センチほどの可愛い風船をつけます。その風船が風にぷわぷわゆらいでとっても可愛い。風船は種を育てるためのさや。秋になると風船の中にはほら、こんな可愛いハート模様の種が育ちます。
最初に育てた年はポット苗を買って来たので種のことを知りませんでした。秋になって風船割ってみて初めてこの種を見たときは驚いたよ~。
なんて愛らしい!
3ミリぐらいの小さい種にきっちり律儀にハートの模様。一つ残らず確実にハートがついてるんだもん。
今年も可愛い風船とハートの種を沢山つけてくれることでしょう。

とまと
そしてこちらはトマト。初めての実がつきました。最初の花をちゃんと結実させるとその株は沢山実がなるらしいので、花を見た朝ブラシで受粉。受粉成功です。やった!
マルチ張って畑の準備はできたけど、まだポットのままベランダ在住。早く植えなきゃ。

2011/05/19(Thu) | 菜園は今 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/137-99635614
前のページ ホームに戻る  次のページ