植物にはハートがある その2 
ホウレンソウはハート型

さあ、このハートは何でしょう?

答えはホウレン草。
実はホウレン草は芽が出た直後はこんな可愛いハート型なのよ~。
見たことある?

べてぃは初めて見たとき感動しました。 
小学校の時に観察した葉っぱは丸い双葉のものばかりだったような。でも植物の双葉には色んな形のものがあるのです。

で、ただ今べてぃの畑のホウレン草はこんな感じ。

ホウレンソウ

今年は9月22日に種蒔きしてやっと収穫期に入ったところ。
実は市民農園の使用権を見事引き当てて以来苦節4年、毎年ホウレン草は挑戦するんだけど、おお~ちゃんと発芽したわん~と喜ぶのもつかの間、気付くとへなへな枯れている...という状況の連続で満足にホウレン草の収穫が出来たことがないのです。何故だろう??何かの病気だと思うのだけど未だ不明。

べてぃの住んでいる市の市民農園は3年に一度の改選で、当たるかどうかも運次第。当たったとしても同じ区画を割り振られることはないので、前にその区画を使っていた人が何を植えていたかわからないから、連作障害もあるし、なかなか自分の畑でやるのとは違う困難さがあるのです。
ま、野菜づくりに興味がある人が増えている今、抽選倍率は5倍ぐらいだから、当たっただけでもべてぃはとても感謝してるんですけどね。
一回目の当選は補欠当選でした。落選でがっかりしていたら、何と一年やってギブアップした人がいたのでその人の代わりにやりますか?と市役所から電話。もう~ここ何年の内で一番嬉しかった日の一つです。

今は2期目。二期目の抽選結果が出るまでは毎日お祈りしてました。マジで。
当たらなかったら東京離れて田舎に引っ越そうと思ってました。はは。一度やったらやめられない止まらない野菜づくり。

そしてホウレン草。
今年は「病気に強い」と種袋にデカデカと書いてあったアタリヤ農園の「楽秋ほうれんそう」という種を買ってみたら、初めてここまで成長。やはり種苗会社の努力はすごい。
今年は初めてまとまった収穫ができそうでどきどきしてるべてぃでした。
でも市民農園は15平米。8畳一間ってところね。その狭い畑をやりくりして色んな野菜を植えるので、ホウレン草を植えられる面積はほんのちょっぴり。だから収穫期に入っても毎日大切にちょびちょび収穫して食べているのでありました。
2010/12/20(Mon) | 菜園は今 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

いや~ん、べてぃちゃん、ブログついに始めてはったんや~。
農園からの写真を楽しみにしています。
もちろん、農園からの収穫物も!
by: お針子 * 2010/12/22 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--おお、いらっしゃい!--

お針子さん、いらっしゃいませ。
やっと始めたよ~、ブログ。
IT音痴のべてぃ苦節何年か...。
お針子さん家の食卓に時々のぼる野菜たちがどうやって育ってるのか、暇な時に来て見てやってちょ。
by: べてぃ * 2010/12/22 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう べてぃちゃん~念願のブログ--

羨ましいべてぃの暮らしだわ。髪だけでなくリアルべてぃよ。これからもずっとリアルべてぃでいる様
by: じゅ~ まま * 2010/12/24 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
--おおお~--

じゅーままさんも来てくれたんだ。
いらっしゃい~ (^^)/

じゅーままもやろうよ、ブログ。
始めてみたら、意外に簡単よ。
合っていない間も、ああ、元気でこんな生活してるんだ~とお互い知ることができるしね。
by: べてぃ * 2010/12/24 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/18-3458b2d8
前のページ ホームに戻る  次のページ