ぜいたくトマト初収穫
収穫
期待のぜいたくトマト初収穫。
モロッコインゲンも初収穫です。モロッコ育てるのは初めてなのでどのぐらいのサイズで収穫したら良いのか不明。スーパーで見るのはこの数倍...でも自分で作るメリットは若くて柔らかいうちに収穫して美味しく食べられることなのでこのサイズでもいでみました。
トマトは恒例の水没糖度チェック!
え、水没チェックって何だ?....ふふふ。
おいしいトマトかどうかがわかる方法なんです。ぎっしりつまって比重が重い実かどうか。糖度に比例するはず。
スーパーで買ったトマトで試してみてください。あ、ミニトマトは普通沈みます。でも大玉はほとんど沈みません。塩トマトとか高級フルーツトマトなど生育過程で水分を絞って育ててギュッと実のつまったのは沈むけど。
べてぃはトマト栽培始めて以来、収穫するたびに「今日のはどうだ??」とわくわく。でもずっと玉砕し続けてはや何年?去年ぜいたくトマトの苗に出会って初めて自分で育てた大玉トマトが沈む日を迎えました。
今年はどうだ~?屋根つけずに育ててるし雨多かったからちょっと自信ない。でも手に持った感じは結構ずっしり....期待に胸躍る。
で、ぽちゃん。
水没チェック
おおお~。見事沈没。やった~。
お味も酸味と甘さが両方強くトマト臭さもばっちり。去年の最盛期の子はもっと美味しかったけど初物でこの味なら今年も大丈夫そう。うれしいよ~ぜいたくトマト。去年美味しかったのはもしかすると猛暑効果かも?とちょっとびくびくしてたけどやっぱあの美味しさはデルモンテの種苗技術の結晶だということが判明。ありがとう、デルモンテの皆さん。
ぶるーべりー
ブルーベリーも収穫が始まりました。と言っても毎日2,3粒。そして総粒数100ぐらいかな。ほんのちょこっとだけどべてぃの留守を乗り越えて待っていてくれた子です。有難く頂戴します。
2011/07/01(Fri) | 菜園は今 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--垂涎もの--

写真だけでも十分美しくおいしそうだから、実物はいかほどか。苦労の結晶だね。スーパーの野菜はもう食べられないんじゃない。
by: OKCfan * 2011/07/01 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 垂涎もの--

> 写真だけでも十分美しくおいしそうだから、実物はいかほどか。苦労の結晶だね。スーパーの野菜はもう食べられないんじゃない。

夏野菜は自給自足ね。他シーズンは15平米の超狭畑じゃ無理だけど。
農薬使ってないしとれたて野菜食べるようになってから元気になったような気がするよ~。しかし市民農園は3年に一度の抽選。来春です。当たるよう祈ってくだされ。
by: べてぃ * 2011/07/02 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/181-a85eb7a4
前のページ ホームに戻る  次のページ