らっきょ ツヤツヤ大玉収穫
らっきょ
プロ農家を目指して頑張っているお友達から「らっきょの苗、いりませんか?」と声かけてもらったのは秋の終わり?実はらっきょに強い情熱もなく、狭い菜園は既に満員御礼状態だったので「じゃ、5株ほど」と有難く頂戴して、植えっぱなしにしておいたものです。ずっとソラマメや絹サヤの陰になり日当たりもあまりよくない場所で数カ月。らっきょって土から上の部分がひょろっと細いし、元気なんだか元気じゃないのかもよくわからない見かけ。時々土の中はどうなってるんだろう?と気にはなるけど様子全くわからず。
苗をくれたお友達のブログを見ると、彼女の家のらっきょも既に食卓にあがった様子。じゃ、ってことで昨日ほってみたら、うん?これって本当にらっきょ?
スーパーで売ってるらっきょってもっと小さいのです。
べてぃの爪と比較してもらうとサイズがわかるはず。超特大。玉ねぎのペコロスの小さいサイズぐらいはある。もしかすると特別な種類のらっきょだったのかしらん。丸丸つやつや純白のお肌は美しい。
そっそく食卓へ。
収穫当日とれとれらっきょのメニューは生らっきょ+味噌。
そして苗くれたお友達のブログで仕入れた新メニュー「刻んで炒めてしょう油と鰹節」。
お味は...うんま~い!!ビールが進む進む。
いやぁ~らっきょってこんなに美味しかったんだ。新しい季節の味との遭遇です。
苗くれたお友達に感謝。
残りのらっきょはそのお友達のお勧めレシピの「しょう油酢漬け」。3日後から食べられるとのことです。
ふふふ。ビールのお供が増えました。
2011/07/05(Tue) | 菜園は今 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
コメント
----

大きいですねぇ。うちのよりりっぱです。
土がいいんですね。
そう、らっきょ、旨いいいヤツなんです。
種用をいくつか残して、来年も楽しんでください。
by: yuderakka * 2011/07/05 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--め、めちゃくちゃ--

おいしそうです(ToT)
刻んで炒めてしょうゆと鰹節ですか!

刻むって、ただ切るって事ですか?
(..;)

料理オンチなもので…。
by: ももはらまき * 2011/07/05 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそ--

新鮮ならっきょといえば、塩漬けが好きだったけど、炒めるのも美味しそう。つまみが増えていいねえ。
by: OKCfan * 2011/07/06 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--


> そう、らっきょ、旨いいいヤツなんです。
やっぱそうなんだ。苗有難う!
しかし問題は来年は菜園抽選で年越し作物つくれないのだ。市民農園の限界。残念である。
by: べてぃ * 2011/07/06 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: め、めちゃくちゃ--

> 刻むって、ただ切るって事ですか?
→そうそう。ただ切る。ただ炒めてじゃ~っとしょうゆとおかか。うまいよ。
5分間クッキング。

by: べてぃ * 2011/07/06 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: おいしそ--

> 新鮮ならっきょといえば、塩漬けが好きだったけど、炒めるのも美味しそう。つまみが増えていいねえ。
らっきょって漬物だと思うよね。初めて炒めたら、あら何とうまい。エシャロットのメニューみたいです。
by: べてぃ * 2011/07/06 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

>しかし問題は来年は菜園抽選で年越し作物つくれないのだ。
>市民農園の限界。残念である。
掘り上げたらっきょを、軒先にでもつるして保存しておけばいいんです。
その球根を秋に好きなところに植付ければOK。
by: yuderakka * 2011/07/06 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/184-959522a5
前のページ ホームに戻る  次のページ