ぜいたくトマト ゴールド初収穫
トマト
菜園は初収穫ラッシュ。
昨日は「ぜいたくトマト ゴールド」初収穫。ぜいたくトマトの黄色バージョンです。
勿論お決まりの水没チェック。見事沈没。ずっしり重い。
カットしてみるとこんな感じ。やはり隙間なんてなくてギュッと果肉が詰まってます。
カラーは名前のとおり黄色というよりはゴールド入ってる。カラーパプリカの黄色のような、ちょっと赤が入った輝く黄色です。

昨日の収穫はこれ。
収穫
毎日このぐらいの収穫ができるようになって来ました。こうなるとそろそろスーパーで野菜を買うのをやめる季節。自給自足の夏到来。うれしいなぁ。そのかわり毎日同じ野菜を食べることになっちゃうんですけどね。でもできるだけバリエーションを持たせられるように多品種小ロットの作付を心がけています。今菜園で育っているのは25種類ほど。
トマトは屋根なくてもすくすく。良かった。今年は茄子の実つきがエラク良い。秋まで頑張ってね。
tomato茄子

ベランダきゅうり
ベランダきゅうりは6月7日の初収穫以来、既に11本収穫。最初は一時期に複数の実をつけるとどれも育たないという状態でしたが、最近はお日様当たる量が増えたせいか一時期にこうやって複数本栽培可能。でも気温上昇に伴って花の数が減ってきたのが問題。朝夕たっぷり水やりしてもお昼過ぎには葉っぱが水切れで元気ないことが多いから...プランター栽培の限界はこのあたりかも。葉っぱは全体がちょっと黄色くなり始めてさわってみると明らかに水分減って硬くなってるし。人間も植物も年とってくるとお肌が劣化していくのであるなぁ...と我が身と照らしてしまうべてぃでした。


2011/07/06(Wed) | 菜園は今 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/186-6614df04
前のページ ホームに戻る  次のページ