トマト屋根撤去 と スイカ空中栽培
屋根撤去
夕方、菜園で水やりしてると背後からバサバサと大きな物音。振り向くと、以前ご紹介した菜園一のトマト屋根のビニールが宙に舞っている。ありゃりゃ、飛ばされちゃったの?まずいなぁ...と行ってみると、そこにはその区画のご主人が。ずっと注目していた区画だけどご本人にお会いするのは初めて。70歳前後の笑顔が優しい男性でした。

屋根は飛んじゃったんだじゃなくて、撤去作業の真っ最中でした。
ただ今強力な台風接近中。飛ばされるとまずいので撤去することにしたとのこと。
今回はご本人の承諾を受けて骨組みをじっくり観察&写真撮影して来ました。
屋根は菜園の空きスペースでこのかまぼこ型に作って、上の広い台形状に作った支柱にのせたんだそうな。材料はホームセンターで売ってる普通の支柱ながら、細いワイヤーできっちり結束された本格的な作り。撤去作業もペンチでパチパチワイヤーをカットしながらの作業でした。
角度も間隔もメジャーあてて測ったような均等で角度のそろった美しい構造。
助手なし、一人の作業だそうです。すごいなぁ。
棚すいかこれは去年の同じ区画の写真。携帯で撮ったので画像不鮮明だけど、スイカ、わかります?
木で棚を組んでスイカの空中栽培。これにも魅惑されました。

棚も廃物利用みたいだし、お家にあるものを上手に利用してアートなスイカ棚栽培。ミニスイカじゃなくて、立派な大玉スイカになるまでこの状態で空中に浮かんでました。べてぃは通りかかるたびに烏につつかれてないかチェック。ある日忽然と消えるまでつつかれた形跡はなかったので、きっと無事にご主人のお腹におさまったのでしょう。

スイカがのっているのは台所で使うザルです。それも座布団つき。
「おスイカ様」の扱い。気持ちわかるわぁ。
狭い市民農園でスイカのような面積とっても収穫量の少ないものをつくるのは勇気がいります。一玉一玉が宝物。


女子ワールドカップ、日本優勝!!
驚きました。すごい。
アメリカ戦の勝ち方は「絶対負けない!」という気迫が力も運も呼び寄せた、そんな試合に見えました。
選手全員すごいんだけど、特に澤。あなたはすごい。
後輩が行き詰った時に「苦しい時は私の背中を見てついてきなさい」と言ったとか。言うだけなら誰でもできるけど、これを言って鼻で笑われない人になるのは死ぬほど難しい。あれだけ自分に厳しく有言実行の人が言うなら人はついて行くよね。

今最もサムライな日本人だ。

原発問題も政治のうじゃうじゃも、出てくる人出てくる人皆男。
日本国憲法にかわって既に60年以上経過してるのに、これが日本の社会の現状なんだよね。そろそろおじさんばっかじゃなくて、女性がもっと国の中枢で力を発揮できるような社会になると日本は大きく変わるんだろうと思うけど...。しがみついてるおじさんが沢山いるとナカナカそれが進まないんだよね。政治家のおばさんは皆おじさん社会の掟にがんじがらめになって、男が求める女の像に押し込められてるみたいで、本来の女の力を発揮できてない。そんな中での女子サッカー世界一。嬉しいです。


スポンサーサイト
2011/07/18(Mon) | 菜園は今 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--女性の時代--

女子サッカー、決勝戦はまだ観てないけど、うまくなっているのにびっくり。最後まで走りきる体力もすごい。男子よりもずっといい、なんて言ったらfanに怒られるかな。澤選手にはそんな言葉があったんだ。尊敬。

女性の社会進出の遅れは同感。優秀な女性がもっと活躍できたら、希望を全く感じられない日本の現状にも突破口が開けるかも。

それにしても、ご近所の畑の主。やはりそのお年か。若い世代でそういう工夫ができる人が出てきてほしいね。
by: OKCfan * 2011/07/18 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 女性の時代--

澤選手、かっこいいよ~。サッカー技術論は私は??だけど、あなたがそういうんだから、やっぱうまいのね。日本では女子サッカーはほとんど注目されてなかったけど、これで一気にメジャーだわ。歴史が変わった日である。
政治の世界でも歴史が変わる日が早く来て欲しいもんだよ。まさか菅さん、サッカー見て「絶対あきらめないで死ぬまで総理でいてやる」とか思ってないよね...と思っちゃったよ。不吉だ。
by: べてぃ * 2011/07/19 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/203-2d94f4b3
前のページ ホームに戻る  次のページ