ただ今強力台風6号接近中
富士山
高知県の馬路村は千ミリの降雨量を記録したとか。
千ミリってどういう感じなんでしょう?馬路村は近年、台風情報でよく耳にするような気がします。ま、自分が行ったことある場所だからから耳が反応するだけなのかもわからいけど。
人間の認識ってそんなもんですよね。無関係な土地の情報は耳に入らないけど、関係ある土地のことにはぴぴっと反応する。馬路村に行ったのは一度だけ。一人でガードレールもない山越えの極狭山道を運転して行く過程で「うう...ここで対向車が来たらすれ違う自信はない。バックなんて絶対むり。路肩外したら谷底転落だ...対向車来なくて転落しちゃったら、何日も発見されない可能性あるなぁ...」と真剣に恐かったことが強く記憶に強く残ってる地名です。深い山の中。

べてぃが行った頃は名前を聞いたこともない過疎の村だったんだけど、最近は特産の柚子を使った色んな商品や、おしゃれな木製品(曲げ木のアタッシュケースとか)で村おこしに成功してます。べてぃは馬路村のポン酢を愛用しています。ちょっと値段ははるけど、安いものとは味が全然違います。価格の高いもの、安いもの含めて様々に試してみて結局べてぃの好みに一番あうので、ずっと馬路村のポン酢一筋。
産業ができると若い人も移り住んでくるようになっります。四国の田舎はあのおばあちゃん達のツマの採集&出荷で有名な村など、自然が豊かなことをうまく活用して村おこしをしている自治体がいくつもありますよね。日本全国が同じになるんじゃなくて地域地域で特色のある発展を遂げる、そんな国になって行けると良いなぁ。

...話が全く脱線しました。
写真は台風がまだ遠い7月17日、7時の西の空。今から台風が来ますと言わんばかりの強風のせいか、夕方の西の空は雲もほとんどなく、夕焼け富士山がくっきり。
そして下は翌日18日の午後1時の写真。湿度の高い雲が富士山にねっとり絡みついているような姿が見えました。
富士
そしてこれは昨日19日の午後1時の西の空。富士山は姿なし。空は黒雲に二分されたような。
台風前の空は風でどんどん姿を変える墨絵の世界です。
ただ今東京は雨も降らず、風も少しだけ。このまんま被害なく台風通り過ぎていただきたい....。
黒くも
スポンサーサイト
2011/07/20(Wed) | 今日の富士山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/205-9f957843
前のページ ホームに戻る  次のページ