新米祭りだ
今年も残すところ3日。
やることいっぱい。忙しい。今日のべてぃは大掃除中。
とか言いながらブログ更新してるのはどういうことや~?
実は今日はお天気良いので年に一度の大仕事、お風呂の分解大清掃の日。
朝早くに始めたのに午前中まるまるかかってしまった...。そしてただ今お風呂乾燥中。
昨日のことを書きたかったので、午後の作業にとりかかる間にブログ更新。


昨日はべてぃが会社員だった時代のお友達の家に集まってランチしました。
集まったのは4人。招待してくれたその家の主+客3人含べてぃ。
時を経て今や全員会社員卒業し、フリーランスです。
べてぃ以外は料理上手の三巨頭。一人は趣味が高じて会社員をやりながら夜間の料理学校に通い、調理師免許をとった筋金入り。他の二人は仕事でお料理関係もやってる人たちなので、知識豊富だし腕もすごい。
べてぃはもっぱら食べる係です。

昨日のランチ、主旨は「新米祭り」。なんだそりゃ??
実は集合かけてくれたお友達は千葉に借りた田んぼでお米を育てています。収穫した新米を食べさせてくれるので、白いご飯にあうおかず持って集まれ!という祭りだったのです。
田んぼのお米は勿論無農薬化学肥料無使用、加えて無耕起という自然栽培。遠くまで出かけて行っての肉体労働の成果の白いお宝米を有り難く頂戴しました。
土鍋で炊いたお米もうまいし、みんなのおかずもうまかった~。
こういう食事をすると、やっぱ日本人で良かったわぁ...としみじみ思う年の暮れ。

べてぃはその三巨頭の前に自分のつくった料理を出すなんて勇気はないので、朝一で畑にでかけて収穫した野菜をそのまんま持って行っただけ。ははは...。新鮮とれとれを持参したってことで、勘弁してくだされ。

実は食べ物が美味しかったのに加えて、皆さんの着てたものが よっ日本人!だったのだ。
一人は前にこのブログで紹介した、おばあちゃんの着物をべてぃがリメイクしてジャンパースカートにしたものを着用。コーディネート、上手だわぁ。物作りが好きな者にとって、作った物をうまく活かしてもらえるのは無上の喜び。上手に着てもらえると作った自分の腕も良くなったような錯覚に陥ります。うれしい。

そして他の二人は何と着物でした。
実はその家のおかみは(別に旅館でも料亭でもないけど)4年前のある日から毎日着物で生活しています。長い付き合いだけど着もの姿は見たことなかったので、最初は会うたびに「どうしたんですか??」とびっくりしたけど今や当たり前になって、もう驚かない。そして4年も毎日着ていると着物を自分のものに出来ていて、しっくり板についてて良い感じです。お似合い。
もう一人は流石に毎日着ものじゃないけど、着もの大好きで着て行ける場所には必ず着もので出かける人。ルールにしばられず、男物を身につけたりしてるんだけど、それが似合ってるんだなぁ。おしゃれ。
着ものの世界って、色々なルールがあってそれに従わないと「まぁ、あのお方、こんなこともご存じないのねぇ。いやだわぁ。お~ほほほ....」とか、ヒソヒソ陰で悪口言われるみたいなところがあるのがべてぃは好きじゃないんですね。昔は庶民も皆着てた民族衣装なんだし、もっと自由に自分が好きなように自分のセンスで着こなせば良いのではないかと。なので男物のコートを着て颯爽と歩く彼女の着もの姿など見ると、おお、こういう着もの着方は好きだ~と思うのです。

ジャンパースカート ジャンパースカート 正座 おばあちゃんの着ものから。
着ものは布幅が30センチちょっとなので、見頃を一枚布でつくることができません。なのではぎ合わせて作ることになるのだけど、ただはいだのではダサい。どうデザインするのかが腕の見せ所なのだ。で、このジャンパースカートは上半身は布を横に使い、はぎ目にちょうどデザインのタックが重なるように。スカート部分はボックスプリーツとはぎ目を重ねてみました。この写真ではよくわからないけど、布は上半身は布を横向きにスカート部分は縦に使っているので、細かい縞模様が縦横に組み合わさってデザイン的にも良かったみたい。
普通、洋服では布を横に使うのは禁じ手。だけどそんなこと言っていたら着ものリメークはできないので、縦横斜め自由な発想で組み合わせてみるのがべてぃのやり方です。
おかみ
着物
顔はナイショ。皆さん美人よ~。
2010年も終わり間近に楽しくおいしいランチ会になりました。
ご招待いただいたおかみさん、ありがとう!!
そしておいしいおかずをご持参いただいたお二人、ありがとう。
来年も宜しくお願いします。

おお、いかん!もうこんな時間じゃ。
次は窓ふき。
2010/12/29(Wed) | ちくちくお裁縫 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--ジャンパースカート素敵でした!--

ジャンパースカートのタックとプリーツは、デザインだと思っていたのですが、着物リメイクゆえの必然たったのですね。なるほど~。そうとはわからなかった。すごい!
人さまの服なので、ちょっと遠慮がちに見ていたのですが、もっとよく見せて頂けばよかったです。
昨日、ご自身が着ていらした絽リメイクのはおりものも、とってもいい感じでした。

by: yuderakka * 2010/12/29 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--いらしゃい!!--

ゆでらっかさん、いらっしゃい!
褒めていただきうれしいわ~。
自分で作る洋服は流行なんて関係なく、自分がその時良しと思ったデザインなので、時々失敗作もあるんだなぁ。う~む、失敗かも...と思っても一度ぐらいは着て外出したいので、着て出てから後悔するのだ。褒めてもらうと無性にうれしい。
by: べてぃ * 2010/12/31 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--みごとな技!--

自慢のジャンパースカートを着て、歩く宣伝ウーマンになっています。またもや、作ってほしい、という人出現。技があるっていいですねえ。
by: イエーツ * 2011/01/02 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--嬉しいです--

褒められると木に登るべてぃ。
技は未熟ですけど。
新春一番に先日一緒に帽子屋で見た海老蔵的キャップ、つくってみました。
自分としては結構いけてる。今度見て客観的評価をお願いします。
by: べてぃ * 2011/01/03 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/23-37cd16c4
前のページ ホームに戻る  次のページ