純白のブーケ
ブーケ
薄紙に包まれた純白のチューリップのブーケ....じゃないんです。
実はこれ、ニラの花。
ニラ餃子のニラ。レバニラ炒めのニラ。
料理されるとアブラギッシュ系だけど、花は大衆中華料理のイメージとは正反対のこんなに可憐で美しい姿なのです。北欧の森に住む楚々とした乙女のイメージ....ってなんだそりゃ。

今年もニラの花が咲き始めました。
花を咲かせるということは種を作って自分の遺伝子を残そうという働き。そろそろニラのシーズンも終わりを告げる、そんな季節です。
つぼみ
ピントあってませんが、後ろに見える丸いのがつぼみ。
覆っている薄紙のような袋を破って中から小さい花がぽろろ~んとこぼれ出る。
花
そして小さい花が咲いて立派なブーケに変身。

あんまり可愛いんで何本かカットして部屋の中に活けてみたら....こんなに可憐な花なのに香りは.....というか臭いは完全にニラなんです。部屋中ニラ臭充満。残念ながらこの子はベランダに置いて楽しむ対象のようです。

4日前の東京は今シーズン初の36度越えで大汗かいたのに、昨日今日と気温は25度未満。熱帯夜から解放されてうれしいけど、この気温激変は体にこたえます。明日からは30度ぐらいになるそうな。あまりの暑さでさぼり続けてたまっている畑仕事をやらねばね。
スーパーにさんまと梨が並ぶようになりました。着実に秋はそこまでやってきています。
2011/08/22(Mon) | ベランダガーデン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

にらの蕾を炒めて食べると旨いそうです。
私もまだやっていませんが。
by: yuderakka * 2011/08/23 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ほぉ~--

> にらの蕾を炒めて食べると旨いそうです。
> 私もまだやっていませんが。

茎は結構硬いけど、にんにくの芽だと思えば炒めたらうまそう。
やってみようっと。
耳より情報ありがとう!
by: かみたけべてぃ * 2011/08/23 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/235-9ef77eab
前のページ ホームに戻る  次のページ