ティアラをつけた青虫が
葉っぱがない雨でベランダに出ない日が続いた後。

ん?んん......!??
大切な朝倉山椒が丸坊主になってる。ひぇ~。3日前は葉っぱ沢山あったのに。どういうことだ~??

この山椒、実がなるんです。と言っても今年買った苗なのでまだ収穫したことはないけど。小さい苗で売ってたのにちゃんと実がついてました。山椒の苗はよく売ってるけど、実がつくものは少ないし売っていてもえらく高額でなかなか手が出ない。この子は神代植物公園の売店で買ったもの。確か500円か600円ぐらいだったはず。さすが神代植物公園。都立だから?売店にはお買い得な苗が多いような気がします。

来年の実の収穫を楽しみに、大切に育てて来たのにぃ~。と、しばし呆然。

しかしすぐに犯人発覚。わかりやす過ぎる。
犯人
ひょろひょろの枝に枝の数倍の太さ、小指サイズのこんな青虫。葉っぱ全部食べちゃったら隠れる場所もない。犯人は君に決まってる。わかりやす過ぎ。

何でよりによって山椒を。今年はシソの葉にもなんだか虫が沢山ついて、そのせいかどうかは?だけど、葉っぱががちがちに硬くなってしまってあまり食卓にのせることもなく処分。聞いてみると同じく菜園やってるお友達も同じこと言ってました。今年はそんな年?そして香りの強い植物は虫が嫌うと思ってたんだけど、よりによって山椒とシソが大被害。どういうことや~!

それにしてもこんなつぶらなお目目の青虫っているのね......どこかで見たことあるよ、君。
何だろう?そうだ!NHKのがちゃぴんだ。

でもよく見ると....
あれ、これは目じゃない。模様だわ。へぇ~。何か意味のある模様なんだよね、きっと。上から襲ってくる捕食者の鳥に「ちゃんと見てまっせ」と思わせるためとか.....。この前みつけた「はらぺこ青虫」のそっくりさんにはこんな模様はなかったのに。俄然青虫の模様に興味がわく。種類によって体の模様、こんなに違うんですね。

ホンマの目はどこにあるんだろう?
よく見えないからツンツンつつく。
冠
おお~!
緑のがちゃぴんから突然、ゼリービーンのような美しいオレンジの角がにゅ~っと出る。
出たと思ったらすぐにしまっちゃう。
一瞬のことなので写真を撮るのが難しい。ちょっとピンぼけです。

この子は蝶々の子のはず。もしかするとこの時代から触角があるってことなのかしらん。へぇ~。
それにしても緑のボディに何故半透明のオレンジ。美しい配色。おしゃれです。
もしかすると君はティアラをつけた青虫界のプリンセス?
2011/08/26(Fri) | ベランダガーデン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--アゲハの幼虫だ!--

アゲハチョウの仲間の幼虫は驚かされると臭角を出して、相手をけん制します。それにしても、見事にやられましたね。
by: ひう * 2011/09/18 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: アゲハの幼虫だ!--

> アゲハチョウの仲間の幼虫は驚かされると臭角を出して、相手をけん制します。それにしても、見事にやられましたね。

さすが昆虫博士。見たらわかるんだ。これもアゲハなんですね。
ティアラは臭角っていうんだ。つつくと独特の香りがした。。。。ただ今虫に興味津々。今度上京した時に幼虫について講義してくださいな~。
by: かみたけべてぃ * 2011/09/18 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/239-eced6712
前のページ ホームに戻る  次のページ