白い曼珠沙華が
曼珠沙華白
近所のお宅の庭先に白い曼珠沙華を発見。
白いものは珍しいです。美しい。こうやって見るとユリのよう。

「曼珠沙華」と言えば山口百恵....確か まんじゅしゃげ じゃなくて「まんじゅしゃか~」と歌ってたはず。この白い花は彼女の最後の舞台のヘッドドレスを思い出させます。舞台に白いマイクをそっと置いたのは何年前?っていうか何十年前か....。

最近よく見る保険のCM?の岡田奈々があまりにすてきなおば様になっていてびっくり。岡田奈々....しばらくテレビで見なかったからべてぃの頭の中にある彼女は可憐な若い女の子の姿のまんまなので、ギャップがあまりに大きくて。年齢がわからないけど確かピンクレディーと同じぐらいのはず。ピンクレディーは今も昔と同じ衣装で舞台で激しく踊ってるのと対極的。初めてあのCM見たとき、「ああ、八千草薫の路線を継ぐ人が出てきたなぁ」と思いました。
同年代でもピンクレディーあり、岡田奈々あり。
昔と違って女性にも多様な生き方、多様な素敵さが肯定される現代社会は良いなぁと思います。
ミックス
こっちは赤白ハイブリッド。
赤
そしてメジャーな赤。つけまつげのごとき上向きカールの雄しべが美しい。
柿
近所の柿の木。緑の実の中にほんのり柿色に変身中のものを発見。
曼珠沙華も柿も秋を告げる植物。気が付けばもう9月も下旬に入ってるんですもんね。

今日の東京は台風15号接近中の影響で雨。昨日は名古屋で100万人以上に避難命令、避難勧告が出たというニュースに驚きました。100万人という数字はあまりに大きい。都市災害というのは発生すると被災人数が莫大になるんだということに改めて気づきました。15号、勢力強めて接近中。何事もありませんように。
2011/09/21(Wed) | 街で出会ったおもしろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--台風お見舞い--

かなり強力な台風のようで、畑などに被害が出ないように祈ってます。

白の曼珠沙華はひう先生も載せてたので知ったばかり。赤白混合は初めて。見事だね。
by: OKCfan * 2011/09/21 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 台風お見舞い--

ありがとう。
怖かったよ....。よもや東京で台風直撃にあうとは。でも被害は大したことなかったからよかった。
立体的に育てるトマトとかキュウリとかの夏野菜のシーズンが終わってたのは不幸中の幸いでした。それに私は会社員じゃないから。昨日は帰宅時間に直撃で電車ストップ。またまた帰宅難民が沢山出たのだ。
東京は自然災害に弱いわ。
by: かみたけべてぃ * 2011/09/22 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/266-1ae3ff72
前のページ ホームに戻る  次のページ