富士山うっすら雪景色
富士山
今朝の富士山です。
頭に雲がかかってるのかと思いきや、ズームして見ても白い。雪ですね。
とうとうべてぃの家からも雪が確認できる季節に入りました。
でも気温は高い。今日から11月だというのに今週は夏日になるとの予報。どうなってるんでしょう。
ゆうぐれ
先日の夕暮れ時の西の空。最近快晴なのに富士山付近は見えない日が続いています。でも夕焼けが始まるとこうやってシルエット富士山がうっすらと見える回数が増えてきました。

大根昨日は大根初収穫。

見事な脚つき。むむむ。耕しが足らなかった証拠やね~。はい。ほんのちょっとテキトーに耕しました。
それにまだサイズも小さいし食べた感じもちょっと未熟。

実はキャベサイと白菜の隣りに蒔いたてめにネットの中があまりに込み合ってきたので、大根さんにご退去いただくことで他の子にスペースをあげようと....不純な動機での初収穫です。すんません。各株間30センチで植えたのだけど、狭かったね。来年はもうちょっとあけて植えなきゃ。狭い畑なもんでどうしても株間を詰めてしまうのですわ。反省。
きゃべさい
右が白菜、左がキャベサイ。ぎゅーぎゅー押し合いながら順調に成長中。かなり巻いてきました。
去年の白菜は全く巻かず、全開マリーアントワネットのスカート?で終了。今年はちゃんと巻いた白菜が食べられそうです。

ほうれんそうホウレンソウはこんなに成長。気温高い分成長が早い。でも真冬に霜にあたって甘くなったものとは味が全然違う...ってゼイタクですね。収穫期に入りました。

昨日は豚とホウレンソウの鍋。味は塩と胡椒のみ。シンプルだけど美味しいのです。
普通の塩で良いのだけど、昨日は広島で買ってきた「姫ひじきの塩」で。海水と姫ひじきからできているちょっぴりピンクのお塩。ひじきが入ってる分だしがきいてる・・・って、表現違うなぁ。美味しいのです。

今シーズンの初鍋。鍋シーズン開始です。ちょっと暑いけど。



スポンサーサイト
2011/11/01(Tue) | 今日の富士山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/298-de52b606
前のページ ホームに戻る  次のページ