帯からブラウス、そして花王マークの月
ブラウス11月だというのに暑いです。

とは言っても朝夕は冷えるので油断するとせっかく復活したのにまた風邪ひきそうで怖い。

今日は25度になるかもと言われると長袖にするか半袖にするか、べてぃとしては迷う気温です。
そんな時は袖はあるけど保温性の低い長袖のこんなブラウスが結構良い。
数年前に作ったものです。

素材は中心とカフス部分の地模様が見える部分が帯。薄い絹。模様は龍。脇と裾部分はこちらも薄い着物地。裾部分は絽なのでこちらもちょっと透けてるデザインです。袖部分だけは化繊の透けた素材。絹の透けた素材を使ってみたことがあるけれど、絹は摩擦に弱く、透けてるほどの薄いものは耐久性が弱いので仕方なく化繊を使ってみました。
形はほとんど直線断ち。自分の体の形で着る服です。
模様がドラゴンってことで、カンフー服になっちゃうんじゃないの?と思いつつ作ったものですが、地模様があまりはっきりしてないので大丈夫みたい。写真は夜に蛍光灯の下でとったので模様がはっきりしてますけど。
月
ただ今お月さまはちょっと太った三日月。
あんまり美しい月なので写真撮ってみたら、ほら、花王のマークがそこに。
「顔も洗える石鹸」→顔→花王 って社名の由来を初めて聞いたときはびっくりしたけど、つけた人のセンス、かなり好きです。友達にいたら楽しそうな感じ。
2011/11/02(Wed) | ちくちくお裁縫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/299-a2eca721
前のページ ホームに戻る  次のページ