昨日は富士山日和、一転今日の京都は雨
富士山
昨日新幹線の中から見た富士山。あまりクリアーに見えなかったけど、久しぶりのフルボディ(じゃないか...)にお目にかかりました。何せべてぃの家から見えるのは首から上だけぐらいなので。まだ黒い富士山です。でも上の方はところどころうっすら白い...先日べてぃの家から見えた白は本当に雪なのかどうかはこの様子を見ると??ですけど、ところどころ雪があるのは確実。

今日の京都は雨。昨日のあのピーカン&半そでTシャツでも暑い天気は何だったんだろう?という激変ぶりです。
今日のルートは京都御所特別拝観......にチャレンジしようと勇んで行ったところ、結構雨降ってる中、地下鉄最寄り駅の今出川を降りた瞬間に、うう、こ、この混雑は.....!?という状態だったのに加えて今日は土曜日。観光バスでどんどん到着する団体観光客の皆様のあまりの勢いに気をそがれ、入り口まで行ったのに(駅から特別拝観受付の入り口まで結構あります)そこでキビスを返してしまったべてぃでした。

大体今、御所の拝観期間だというのも駅の改札に「御所特別拝観に行かれる方は今出川で降りてください」というチョー手書きの張り紙を偶然見たからで、前々から知っていたら昨日行くべきでした。反省。
ま、京都御所特別拝観は年に二回あるから、お庭中心の観光をわざわざ雨の日に行くこともないじゃん!と自分を納得させて次へ。
うどん
付近をうろうろしているうちにおなかもすいた。

昨日の夜ガイドブックを読んでいて気になったお店に行くことに。
店は北の天満宮前の「たわらや」。何がべてぃの目を釘付けにしたかというと、これです。
「たわらやうどん」。驚きの極太うどんが2本だけおつゆに入って700円。
こんなおもろいものがあるのなら一度食べねば。

べてぃが店に入ったのは1時半。そろそろすいてるかな~と思ってずらしたつもりが、席にすわったら速攻お店の人がやってきて「名物のうどんは売り切れです。何にしましょう?」と言うより前に、ど~んとお茶が目の前に。こうなったら出るに出られず。普通のうどんならあるらしいのできつねうどん注文。

お姉さんの接客態度はちょっとイカガナモノカ???と思ったけれど、きつねうどん、おいしかったです。やっぱ関西のうどんはおいしいなぁ。それにキツネもあまったるくなくて良いわぁ...。あの太いうどんも同じおつゆで食べるはずなので見た目のインパクトだけじゃなくて味も良いはず。麺のコシも関西風うどんはなんだかふにゃふにゃしてる印象なのが、この店のはコシがしっかり。じゃなきゃ一本うどんは無理だもんね。
べてぃがうどんすすってる間にべてぃ同様一本うどん食べに来た人がたくさん。皆さん同じ対応されてたけど、な~んだ、じゃ、良いや!って帰って行きました。そういう人が多いとお店の人もいかにも観光客って人に厳しい対応になるのかも....。お目当て食べるなら電話予約しなきゃだめのようです。

雨は降ったりやんだり。こんな日はどこへ行こう.....お、龍安寺はどう??
実はちょっと前から見たかったものがある龍安寺へ。10年ぶりぐらいかも。龍安寺といえばもちろん石庭。まずは拝見。紅葉シーズンはこれからとは言え、観光バスで団体客が来るお寺はどこも満杯。石庭の縁側は順番待ち状態。すみません、石庭の美はまだべてぃにはよくわからない....う。正直すぎる?確か大学生の時に生まれて初めて京都に来て訪れたお寺が龍安寺でこの庭見て、へぇ~わからんと足早にぐるぐる回った日に比べると大分その良さに近づいてきてるような気はするんですけど。まだ先がありそう。はは。
こけ石庭の横にあるコケのお庭です。

この美しさには見とれました。
紅葉が始まったばかりのカエデと真夏や真冬にはきっと茶色だったはずのコケが今日の雨を受けて青々と輝く美しいコンビネーション。

そしてこの後、べてぃが龍安寺に来た目的の場所へ。
それはまたそのうちに。
2011/11/05(Sat) | 今日の富士山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/304-259258d6
前のページ ホームに戻る  次のページ