琵琶湖周辺、11面観音探訪の旅
昨日は仏像彫刻教室の先生と関東地区の生徒の内希望者でツアーを組んで一路琵琶湖周辺のお寺めぐりへ。

初の写真なし記事です。ホテルのレンタルパソコンなのでうまく写真がアップできない~。写真はまた後日。

べてぃが習っている先生は仏師の川村先生。関東支部の支部長なので参加にはたくさんの教室が。今回京都へこられた中から希望者8名が先生と一緒に行きました。新幹線、在来線を乗り継いだ後はタクシー半日チャーターで山あいに点在するお寺をめぐります。
町の様子を見てもかなりの過疎地域。お寺も維持ができないようで、閉じられたお寺の仏像が町の宝物館に集められていたり。今までたずねてきた観光寺院で仏像を鑑賞するのとはまったく違う趣の旅でした。
それにこういうところにこんなお宝がたくさんあったんだ....という驚き!!
見事な仏像にたくさんお目にかかれました。

あ、そろそろ出かけねば。
続きはまた。
2011/11/07(Mon) | 旅先のオモシロ&美し:京都 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/305-f28340c1
前のページ ホームに戻る  次のページ