# 新春のお客様
新春のお客様
べてぃは窓に向かってパソコン使っています。でも日焼けが怖いお年頃なので、昼間はブライドを閉じて紫外線カット。
いつもと同じようにパソコンに向かっていると、窓のすぐ外から物音が。
カツカツ...カツカツ。
うむむ。この音はハイヒールで道路を闊歩する音。
でもここはマンションの4階。
窓の外を小さいマリリン モンローがピンヒールでくねくね歩いてたらどうしよう...?

期待半分、そ~っとブラインドの角度を変えて覗いてみると、30センチ向こうに私を見つめる目が二つ。
きゃ~、いきなり目が合っちゃったよ。
でも残念、マリリンじゃなかったのであります。
そこにいたのはツグミ。結構大きい。
窓枠の外を散歩していたみたい。
鳥と目があったことありますか?こっちが動かずにじっと見つめると向こうも見つめる。そしてしばらく「お前誰?」みたいな感じで値踏みした後、ささ~っと飛び立つ。
ツグミくんもしばらくべてぃを観察した後、軽やかに飛び立っていきました。
にらめっこならべてぃの勝ち。

その子は写真に収めることはできなかったので、代わりにこの写真を。
べてぃのベランダには時々、すずめ、ツグミ、目白などやってきます。
新春一番のお客様はすずめのペア。この子たちなのかどうかは不明ですが、すずめはいつもペアで。ツガイなのかしらん。仲良く何かをついばんでいます。ブルーベリーの鉢の根元をつんつん。何食べてるんだろう...。
食べるようなものはなさそうなのに。
すずめは葉っぱむしって食べたりしないから、歓迎。
去年はツグミに畑のブロッコリーの葉をぼろぼろにかじられました。
きっと他に食べるものがないからなので、ベティは葉っぱ食べるわけじゃないから分けてあげようと思ったいたのだけど、葉がなくなると光合成ができない。そうなるとブロッコリーも育たない。で、仕方なくべてぃの手は入るけど鳥は羽がひっかかるから首つっこめないと思われる目の大きなネットをかけて防御しました。
人の好意に甘えるのは加減をわけまえねばいかんという教訓ね。
丸はげにしたりしなけりゃ気前よく分けてあげたのに。

今年はブロッコリーの葉はまだ無傷。寒いけど、鳥たちは食べ物足りてるのかなぁ。

ムスカリ
一年で一番寒い時期だけど、鳥たちも植物たちも春に向けて着々と命をはぐくんでます。
春咲きの花の寄せ植えの鉢は今こんな感じ。
ムスカリが一つだけ早くも花芽をつけて春はまだかと待機中。ちょっと暖かくなると一気にぐーんと首を伸ばすはず。ムスカリ、ご存じ?小さいブドウの房みたいな花が咲きます。春一番、まだ寒い中で可愛い姿を見せてくれる、べてぃのお気に入りの球根植物の一つ。
手前のちょっとぼけてるのはクロッカス。こちらの芽も今年になってぐんと伸びて来ました。




スポンサーサイト
2011/01/12(Wed) | ベランダガーデン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--鳥さんと目が合うなんて!--

素敵です~♡

べてぃさんの日常は
植物や鳥たちに囲まれているんですね~(*^_^*)
by: ももはらまき * 2011/01/13 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
--東京って--

出張で来てた時は都心しか行かなかったから、東京=ビルしかないところ と思ってました。でも住んでみると、ビルだけなのはごく一部。ちょっと離れると自然が結構あるのよね。べてぃの家の回りはまだプロの畑があります。どんどんマンションに変わってるけど。緑があれば虫も来るし鳥も来るのだ。
by: べてぃ * 2011/01/14 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/32-cd341c45
前のページ ホームに戻る  次のページ