節電カーテン作成中
sunset
年末です。あわただしいです。
今年は気分がぱっとしないことばかりだったので、厄を落として新年を気分一新、明るく迎えようと、大掃除に精出してます。そのせいで毎日あせあせ。ブログ更新も手抜きです。
今朝は朝からカーテン作成。

実は去年、冬用カーテン作ろうと布は買っていたのに縫わずに一年。
去年そんなことを思い立ったのは、床に届く丈で脇もぐるりと覆うカーテンをかけると、温かいと学んで、なるほど!と思ったから。要するに窓に接する空気をカーテンで部屋の中の空気と完全に分断してしまう作戦です。カーテンボックスがないとカーテンの上から空気が混じっちゃうけど、べてぃの部屋は幸いカーテンボックス付き。カーテンかえたらきっと結露も減るに違いないし、一石二鳥。
それに今年は冬も節電しなきゃ。新方式のカーテンにかえたら節電にもつながるはずなので、今年こそはと決意しました。

ひぇ~疲れたよ。カーテンってタックを一個一個縫って行かないといけないから思ったよりも手間がかかるのでした。本日完成したのはいつも富士山観察している西の窓分、それも窓半分分のみでした。
ということで写真は富士山。
カーテンちくちく、続きは明日。

今日はクリスマスイブなんですよね~。
クリスマスにカーテン縫ってるのってどうよ?おまけに明日は仏像彫刻教室。帰ったらカーテンって。
ま、クリスチャンじゃないので特に問題はなし。

ここ数日お天気イマイチで富士山にお目にかかれず。写真は数日前の西の空、日没直後の様子。
fuji
そして富士山の上にまた富士山。
スポンサーサイト
2011/12/24(Sat) | ちくちくお裁縫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/341-61267e92
前のページ ホームに戻る  次のページ