啓蟄のベランダは花の季節到来の予感
ぶろっこりの花
食べようと思って収穫したのにメニュー変更のため、水に活けておいたブロッコリー。今朝見るとこんな可愛い花が咲いてました。
エンドウ
スナップエンドウはただ今ぐいぐい成長中&どんどん開花中。
こんなシスターの帽子みたいな真っ白い花が沢山。満開になるに従って外の花弁がぐっと反って、なんだかこのまんまパタパタ飛んでいっちゃいそうです。

バラの芽
そしてバラは既に新しい枝を伸ばそうとしつつあります。
....ああ、今年こそは土換えしようと決意して既に数か月。本当は毎年鉢の土は換えてあげないといけないのに無精して既に3年ほど放置。たまにマグアンプをパラパラまくだけで何もしてあげてないのに、このバラは文句も言わず毎年芳香を放つ美しい花を咲かせてくれます。それに去年は二か月も水ももらえなかったのにちゃんと生き延びていてくれた子。今シーズンは絶対換える!と決意したけど、寒いなぁ~としり込みしてたらこんな季節じゃん。
土換えは根っこの休眠期にやるべきもの。何故なら大切に扱っても、土換える作業でどうしても細かい根っこが切れてしまうから。3月に入ってやって良いものか??と迷ったけど、思い切って作業してみました。

根っこ土を落とした根っこはこんな感じ。もっと鉢中に張って鉢から抜くのが大変ではないかと予想してたのに、案外簡単にスポッと。きっと去年は水もらえなかった期間があったから根っこの張りも減ったのかも。細かい根も少なくて土落としも簡単だったから、やはり勢い衰えてたねぇ。
時期は逸したけど、栄養たっぷりの新しい土にかえたのは正解でした....と思いたい。

完成土を新しいものにして完成。
剪定が下手でどんどん幹が斜めになってたのをまっすぐに植えてみました。斜めだと前を通るたびにトゲに服がひっかかるから....とべてぃの都合で。

こんなことやって良いのか??
重力の方向が変わって今頃バラくんはめまいを起こしてないと良いんだけど。

今日は啓蟄。虫も活動を始める日のベランダは花の季節到来の予感でいっぱいです。
2012/03/06(Tue) | ベランダガーデン 2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/394-56d46bc2
前のページ ホームに戻る  次のページ