クロッカスの一番花と共に朗報舞い込む
くろっかす
今シーズンのクロッカス一番花です。
今年は早咲き品種、それも花が一つじゃなくて次々に花が咲く品種です。クロッカスは花は一つしか咲かないと思っていたので、ホームセンターで球根見つけた時、ラベルに書いてある「一月に渡って開花」というのはどういう意味でしょう?と売り場のお姉さんに確認しました。実は売り場の人もご存じなくて、種苗会社に電話して確認してくださったもの。ということは珍しいということのはずです。

よく見ると既に開いた花の下には次の花が見えます。
良い感じ♡

そしてクロッカスの開花と共に舞い込んだのは市民農園の当選通知。
やった~!!! (^^)/

前回三年前の抽選倍率は5倍強。その後、隣接する畑をプロの農家の方が耕作をやめられて市民農園に貸し出されたので面積は広がってるけど、最近野菜づくりはある種ブーム来てる感じだし、団塊の世代の退職ラッシュで応募者は増えているに違いない。今回の倍率は?ですが、相当の激戦だったはずです。

これで4月から三年間、べてぃは菜園を続けることができます。もし落選してたらこのブログも「にこにこ菜園日記」というタイトル返上、中身も模様替えしなきゃいけないところでした。
ホンマ嬉しい。
八百万の神様仏様へのお願い、聞き届けていただけたようです。
久しぶりの富士
クロッカスに加えて今朝はべてぃの当選祝うように久しぶりに富士山くっきり。
3月1日以来、ずっとお天気悪かったから10日ぶりです。
それも雪を頂いた手前の山々まで全部くっきり見えるのは珍しい。お山も祝ってくれてる?(^^)

実は今回から、べてぃの菜園は面積が広がります。
今までは全区画15平米だったのに、今回から一部21平米の区画が設定されました。数は圧倒的に15平米区画の方が多いから、確率的にはそちらに応募した方が良い、しかしもっと広い菜園を持ってみたい!という永年の夢を叶えてみたい.....どっちにするか迷いに迷って、結局大きい区画に応募したのでした。
こりゃ博打だなぁと思いつつ。
そして当選。
意外に同じように迷って当選確率の高そうな方に応募した人が多くて、大きい区画の方が倍率低かったのかもね。
15平米に応募したお友達は落選した人も沢山いたので、ホンマラッキーでした。運使っちゃった。でもここは運使うべきところなのでOKです。

ついでに市民農園について書いてみると、ルールとしては一家族一区画しか利用はできないということになっています。でも実際には現地でお会いする人とする話の中で4区画、5区画を一人で利用されている方が沢山いらっしゃるんです。人の名前を借りて沢山申し込んで、当選した区画は全部一人利用。それもこっそりじゃなくて、堂々と使い、複数区画やってると自分でしゃべってるし。
べてぃはこれまで二回当選、そのたびに区画も変わるのでお隣の方も変わります。そして二回ともお隣さんは4区画持ってると、堂々と言われてました。それも半分ぐらいの面積、空けてたりして「他に沢山あるから、良いのよ」と言われたのには驚きました。
べてぃのまわりにだけそういう人が発生しているとは考えられないので、確率的には相当の人数が複数区画利用者。ということはもし本当にルール通り一家族一区画が徹底されたら、使いたい人はほぼみなさん利用できるということになります。

何度申し込んでも当たらないという人も多いのにね。
小心者でルールは守らねばと思ってるべてぃにはそんなことできないけど、そういうルール違反やっても何とも思わない人も多いんだなぁ....と市民農園を利用させてもらうようになって驚きました。

一人で欲張らずに、特に小さいお子さんと一緒に土いじりされてる若いご夫婦などに使わせてあげて欲しいなぁと思うのですけど。幼児の頃から畑で野菜を育てる楽しさを体験するのって良いことだと思うので。東京では市民農園ぐらいしかそんな経験できる場所はないのでね。
それに菜園に小さい子がいてママやパパとおしゃべりしながら一丁前に仕事してる気分になってるのが聞こえてくると、周囲で自分の区画の世話している他人もそれだけで楽しいのですよ。少なくともべてぃは。作業しながらニマニマ。時々一人声を殺して大笑いしちゃう。小さい子は面白いもん。

ああ、21平米♡
15と21比較すると1.4倍。プラス6平米。今まで面積の制約で植えられなかったものも植えられるのだ。
早速作付計画考えなきゃ。嬉しいなぁ。
スポンサーサイト
2012/03/12(Mon) | 今日の富士山 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--祝、21平米--

市民農園の当選、よかったですね!
6平米増えて、べてぃさんの作付計画がどんなふうにバージョンアップするのか、興味津々です~。
by: yuderakka * 2012/03/12 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

何にしろよかった。戦術勝ち? 
11日は私も追悼式の放送をチラッと観てました。仏様のいらっしゃる風景はいいなあ。合掌。
by: OKCfan * 2012/03/12 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 祝、21平米--

> 市民農園の当選、よかったですね!
> 6平米増えて、べてぃさんの作付計画がどんなふうにバージョンアップするのか、興味津々です~。

ありがとう~!!
ご支援の賜物です。おかげで勇気持って21平米に挑めました。
何植えようかな~と、うはうは。
過去五年は大体同じもの植えて来たので、新しいものに挑戦するよん。また見に来てね。
by: かみたけべてぃ * 2012/03/13 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: おめでとう!--

> 何にしろよかった。戦術勝ち? 
> 11日は私も追悼式の放送をチラッと観てました。仏様のいらっしゃる風景はいいなあ。合掌。

ありがとう!!
良かったよ~これではずれたら田舎に移住しなきゃいけないところでした。はは。
千葉移住の件は今更海辺に住むか?ということでお蔵入りだし。
畑も広がったことだし、また珍しいもの育てるつもりなのでオモシロ野菜報告、これからもご期待くだされ。
by: かみたけべてぃ * 2012/03/13 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/401-2dbdd901
前のページ ホームに戻る  次のページ