fc2ブログ
スナップエンドウ爆伸び
伸び行くエンドウ
今朝のスナップエンドウの様子。
快晴の空に向かってぐいぐい伸び行く様子を表現してみたつもりなのですが、伝わるでしょうか?

ここ数日、気温は10度を切っていても太陽燦々降り注ぐと体感温度は春。クロッカスも一気に満開になり、エンドウは支柱の間に張ったネットの高さを越えて成長。上の方にもネット張らなきゃね。

昨日、市民農園の申請に行ってきました。
今回から何と住民票の提出が求められることになりました。不正に複数区画利用している人が多いことについてクレームがかなりあったと見ました。
そして前回はなかった利用にあたっての注意事項の説明がかなり沢山。
役所の担当者の口ぶりから、どれもクレームが沢山あったので申請に行った人に口頭で注意することになったようです。
一家族一区画しか利用できないのに実は複数利用者が多いことについてクレームがある。あなたは大丈夫ね?から始まって延々。
その中でべてぃがへぇ~と思ったのは「朝七時前には作業しないこと」という注意事項でした。
何でも早朝に作業&集まって大声でおしゃべりする人がいてご近所はそれで目が覚めるのでどうにかしてほしいというクレームがすごい様子。「そんな朝早く大声で起こされる人の身になったら、どれだけ迷惑かわかるでしょう?」って、延々このことについて注意されるんだけど、べてぃは早起き苦手なのでそんな時間に畑に行くことはないのですよ。「いや。その時間はまだ起きてません」と正直に言ったら「あ、そ。」と拍子抜けした様子でした。
広大な畑ならわかるけど、市民農園にそんな早朝から出てる人がいるんだ.....。

そういえばお一人、いつ通りかかってもいらっしゃるおじさんがいて注目してました。
駅に向かう道路のすぐそばの区画なので目立つのですよ。
朝8時に通っても12時に通っても、夕方5時に通っても、とにかく見かける。毎日見かける。雨の日にすら見かける。
もしかするとここに住んでる??ってぐらい。
15平米の畑でそんな長時間やることがあるのか......。謎です。

一昨年の異様に暑い真夏もいつ通っても見かけたので、お体大丈夫ですか?と声をかけたくなったべてぃでした。そして夏の終わりには「日本人ですか?」と尋ねたくなる顔色に変身。皮膚がん気になる。

色んな人に会える市民農園の新たな始まりは4月です。
水場に近いか?日陰じゃないか?そして困ったチャンのお隣さんがいないか.....とか区画によって条件いろいろなのでこれも運です。今回はどんな区画を貸してもらえるのかな。
スポンサーサイト



2012/03/14(Wed) | 菜園は今 2012 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--当たりますように!--

人気高いっていいますもんね、なかなか利用できないイメージがあります。
当たりますように~!!!!
今日はスナップエンドウ食べました、煮すぎて豆が全部出ちゃいましたw
わかってはいたのですが。。。(=_=)
by: saco * 2012/03/15 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 当たりますように!--

> 人気高いっていいますもんね、なかなか利用できないイメージがあります。
> 当たりますように~!!!!
> 今日はスナップエンドウ食べました、煮すぎて豆が全部出ちゃいましたw
> わかってはいたのですが。。。(=_=)

スナップエンドウは何と言っても「蒸し炒め」よ。今度会った時にご伝授しましょう。
そして市民農園は当たりました。何もなければ向こう3年間畑持ちです(^^)v
ありがとう。
by: かみたけべてぃ * 2012/03/16 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/402-be7e9a6f
前のページ ホームに戻る  次のページ
UA-113894734-1