畑仕事本番です
あんじぇりけ
ゴールデンウィークに入り、市民農園は一気に人口密度UP。
既に夏野菜植えつけ完了の区画がどんどん増えていて、あせってます。
昨日は4月頭に土壌改良用資材をすきこんだ後、保温と保湿のために雑に張っておいた黒マルチを一度はずして再度土を撹拌、元肥を溝状に入れてマルチ張りなおしました。以前に紹介したマルチ張り3点セットのおかげで表面パリッと凸凹のないきれいなマルチ張り完成。ふふふん。
今日は一部の苗を植え付けてしまおうという予定だったのに、天気予報大きくはずれてただ今雨.....あらら~。

咲いたと思ったら雨続きでただ今アンジェリケはこんな状態。
花が大きく開いて、この状態から見た人はピンクのアネモネってあるんだっけ?と思いそうな形状になっちゃいました。早い子は明日にでも散り始めそう。残念だなぁ。でも雨粒つけたこの可憐な色合いの花びらは本当に美しいので、花期が短くてもその分美しい姿を沢山見られたということで良しとしましょう。
まりりん
マリリンもとてもチューリップとは思えぬ姿に。
こちらは「ユリですか?」と言われそうですね。
アスパラ
雨と外出が続いて数日菜園から足が遠のいていたら、アスパラが頭をのぞかせていました。
この前掘り返して発見した純白の子に違いない。
土から出たのにこの白さ.....大丈夫か?
普通、アスパラは土から頭出した時には既に薄い緑なんですけど。早く出てこい、アスパラちゃん!と思い、先日の純白くん発見の後、上にのってた土をちょっと減らしてただ今根っこは浅植え状態。それがまずかったのかもわかりません。
ということでこの白い芽はもう一度土かけて埋め戻してみました。
ちゃんと育ってくださいな。
スポンサーサイト
2012/05/01(Tue) | 菜園は今 2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/442-bce433b4
前のページ ホームに戻る  次のページ