今年の苗、新種続々
トマト花
まだ菜園には植えずに雨に濡れないところで育てているトマト苗。今朝見たら花がついていました。
買ってきたときに植えてあるポットは大抵小さくて土が少ないので、大きいポットに移し替えて育てているのですが、そろそろ菜園に移植する段取りもしなきゃね。
この子はデルモンテの「ぜいたくトマト ゴールド」。名前のとおり黄金色の実がなります。黄色トマトなんだけどちょっと赤みがかった黄色で、確かにゴールド。去年初めて育ててみて、その実の美しさと美味しさに感動したので今年も。
トマト
今年のトマトたち。
菜園の面積が増えた分、株数も増やしました。
トマトは沢山できても保存用に加工すればよいし、人にあげても喜んでもらえるので多めに。
主力は一昨年出会って、これだ!!!と感動したぜいたくトマトの赤とゴールド。
他に去年収穫量も味も申し分なかったサントリーの「シュガーミニ」とサンファームの「ピッコラルージュ」。

そして今年の新顔はサントリーの調理用「ルンゴ」。「加熱で激変!とろける旨み」というラベルを魅かれてふらふらとカゴに入れちゃったもの。もう一つはカネコ種苗の「スィートトマト」。サントリーと違ってラベルも普通で何の変哲もないトマトでは?という感じだけど、ユニディでカネコの苗を見たのは初めてで、その飾らぬ実直なラベルが、もしかするとえらく美味しいんじゃないか?という期待を抱かせるので、こちらもふらふらとカゴへ。
計9株。ふっふっふ。広い菜園ってすてき~こんなに沢山のトマト、今まではとても植えられませんでした。
最近、風が異様に強いので飛んじゃうのが怖くて(他の区画の迷惑になるから)去年はトマト屋根つけなかったけど、今年は設置してみましょう。
新種
トマト以外にも初めて育てる苗を沢山仕入れてきました。
「白ゴーヤ」と「キワーノ」。
こんなもの買いにホームセンター行ったわけじゃないのに、見たらついふらふらと....キワーノって何だ??
ラベルによると一玉千円する高級フルーツだそうです。それに高血圧、便秘予防。マグネシウム沢山の健康フルーツらしい....低血圧べてぃにはあまり役立ちそうにないけど、珍しいし、つる植物でグリーンカーテンにぴったり!ということなのでベランダのプランターで育ててみようと。ラベルの写真では緑色のゼリー状のどろどろがつまってる感じで見かけはほとんどベム ベラ ベロだけど....って、同年代ならわかってもらえるのでは...食べ物としてこんな色で良いのか?という感じ。おまけにずるずるっとした食感がその見た目からわかるので、嫌いな人は嫌いですね。ひゃ~、楽しみ♡
茄子
今年の茄子はこちら。
実績のある千両二号は定番種。
新顔はサントリー「とろとろ炒め茄子」と「越後白茄子」。
最近ホームセンターに並ぶ品種に地方野菜の種類が増えたような気がします。
土も気候も違うから、なかなか育てるのは難しいかもわからないけど、珍しいから買ってみました越後白茄子。
ちゃんと育ってくれるでしょうか。実はべてぃは茄子がちゃんと育ったのは去年が初めてなんです。何がいけないのか未だに?なので、祈るのみです。

他にも種を取り寄せてただ今育苗中の「埼玉青大丸茄子」も植える予定。
埼玉青茄子は埼玉の地野菜。黄緑色の大玉で、火を通すととろとろで味も濃くて超美味の茄子なんです。
スーパーで時々見かけるけど、欲しい時に買えないので自分で育てられないかと思って、捜しに捜して種を入手。苗の販売は見つからなかったので種からです。ただ今やっと発芽したろころだけど、全然大きくならず心配中。育ってくださいな~、そしてべてぃにとろとろ茄子を食べさせてくださいな~。
2012/05/02(Wed) | 今日の富士山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/443-19626aa4
前のページ ホームに戻る  次のページ