虹と月の共演 そして富士山
虹
南東の空に虹が!
まだ明るいけど月も出ていました。

昨日5月4日、夕方5時47分の空です。
延々パソコンにデータ入力していて、疲れたな~と何気なく振り向くと窓の外に異変が。
おお!虹だ!
それも一部ではなくて完全な半円状。虹は時々見るけれど、こんなにきれいな半円の虹を見たのは数年ぶりです。
虹、月、そして下に見えてる草はベランダのカスミソウ。
虹2
「Somewhere over the rainbow~ 」と歌ってみたけど次が出てこないので「虹の向こうは晴れなのかしらっ、ま~りちゃ~ん」と続ける....いかんいかん、年がばれる。

肉眼で見た虹はもっと色鮮やかだったけど、べてぃのコンパクトカメラではその美しさをそのまま表現できてません。うう。残念。
虹3
数枚写真撮ったので、べてぃのベランダからでは見えない角度も見てみよう!と思い立って一階へ。その間2,3分のことです。でも下に降りてみるとあ~ら不思議。あの虹はもしかすると目の錯覚だったのかも....と思うぐらいに見事に何も見えず。そんなことってある?
虹が出ている時間は何分ぐらいなのでしょうか。部屋に戻ってみたら確かに5分前には輝いていた虹は影も形もなくなっていました。お月さんはもちろん前のまま。

長い時間出ていたけどべてぃが振り向いたのがたまたま最後の頃だったのか、それともえらく短い時間の虹だったのか.....ま、いずれにしてもあのタイミングで何故か振り向いたおかげでこんな有り難いもの見ることができてラッキーでした。去年写真をこのブログにものせた「笠富士」も「二重富士」もほんの短い時間しか続かない自然現象です。たまたまそのタイミングでその方角を眺めるのは野生の勘が働いてる?
富士
そして今朝の富士山。
久しぶりにお姿拝見。四月に入ってめっきりお目にかかる日数が減りました。
手前の山々が頭に頂いていた雪はすっかり消えましたが富士山はいまだに真っ白です。

ゴールデンウィークだというのに大雨続きで夏野菜の植え付けは予定より大幅に遅れています。おまけにベランダで育苗中だったまだ赤ちゃんの苗がいくつか雨の勢いで首折られてさようなら。ポットに水がたまって水没した苗もありました。どんだけ降ったんじゃ?ま、自然に文句言っても仕方ないので再度種まき追加です。
今日こそ苗、植え付け。



スポンサーサイト
2012/05/05(Sat) | 今日の富士山 2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/448-1d70d540
前のページ ホームに戻る  次のページ