ネッシー発見? と枝豆を鳥から守るグッズ
ネッシー
育苗のためのセルトレイに不思議な物発見。
良い塩梅に目までついて。
おお、ネッシーじゃん!!
この区画に蒔いたのは「四角豆」なのに....。なんかおかしい。
双葉
豆類はこんな風に、植えた豆の部分が茎に支えられてにょきっと生えてくるもんだと思っていました。今まで植えた豆は全部そうだったし。

もしやネッシーは植え方が悪くて根っこが上に飛び出したのかも.....何せセルトレイは土の深さが2,3センチで浅いからそんなこともあるかと。そう思ったので実はべてぃ、最初に発芽した四角豆はポットにそっと移して、せっかく出てきたのにもう一度土の中に。その後観察してみると実はネッシーは根じゃなくてちゃんとした芽だということを発見。土に埋め戻した子はその後音沙汰なしなのでダメになったようです。ごめん。
ネッシー成長
ネッシーは成長してただ今こんな姿に。
同じグループの植物だからと言って発芽の姿が同じだとは限らないんですね。初めて育てるものには発見があって面白いです。

そしてネッシー的に発芽してくれると他の豆も鳥に食べられなくて済むのに。
実は直播する豆類は鳥の恰好のごちそう。なんたって発芽しても栄養たっぷりの豆がほぼそのまんまの形でにょきっと生えてくるわけで、土に埋めてある間も発芽直後もどうやって鳥から守るか、頭の痛いところです。
種蒔いた直後は土の上に不織布を敷いておけば掘り返せないから良いんだけど、発芽後は押さえつけると折れちゃいそう。何とかならないか....と思って工作してみました。
ハンガー
作り方は超簡単。クリーニング屋さんのハンガーをペンチで分解。
覆い
コの字型に伸ばせば立派な支柱に変身。
高さ5センチぐらいのトンネル作ってみました。普通の葉っぱになってしまえば鳥にも狙われないから、このぐらいの高さあれば充分かと。工作所要時間2分、コストゼロ。
さぁ効果のほどは?
2012/05/09(Wed) | 菜園は今 2012 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/453-3a3d90d4
-
管理人の承認後に表示されます【2012/05/10 23:46】
前のページ ホームに戻る  次のページ