トマトに実がつきました
トマト
菜園のトマトに今年初めての実を発見。
デルモンテのゼイタクトマトの赤です。大玉なのでこれから収穫まで数か月かかります。
病気にかかったりせず、元気で立派なトマトになってねとお祈りを。
きゅうり
菜園のキュウリは花が咲き始めました。
品種は「夏秋節成」。
まずは雌花。
でも雄花はまだ咲いてないから、他の方の区画で蜜ちゅーちゅーした後で花粉のついた脚でやってくるミツバチがいてくれると良いな~と、こちらも祈るのみです。
きゅうり
ベランダのプランターに植えた方のきゅうりはただ今こんな感じ。
品種が違うのもあるけど、やはりプランター栽培の子は菜園の子よりも成長は遅いです。
根っこの伸び伸び度も違うし、日照時間も違うから。

左の葉っぱが大きいのが「夏しずく」右のが「ワイルドキュウリ」です。
ワイルドキュウリはポット苗の時は葉っぱの直径は2センチ強だったのが、現在5センチほど。葉っぱが小さいのは変わらないけどそれなりに立派になってきました。

去年は土づくりが遅れた分、苗の植え付けしたのが5月20日だったので、キュウリの初収穫は5月31日でした。一昨年は5月24日。
さぁ今年は?
2012/05/20(Sun) | 菜園は今 2012 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/464-f84ecd4e
-
管理人の承認後に表示されます【2012/05/20 14:26】
前のページ ホームに戻る  次のページ