祝・ワイルドキュウリご懐妊
サイズ比較
殿、お局さま、ご懐妊の由にござりまする~!
な、なに!?
おお!でかしたぞ。ワイルドキュウリの局。愛いヤツじゃのぉ~。

今朝のべてぃとキュウリの会話(^^)
待ちに待ったワイルドキュウリご懐妊の兆候発見。しかしこれでホンマに受粉成功してるのか否かは不明です。なにせ初めて育てる品種なので。単に大きい雌花が葉っぱの陰に隠れてただけかも....。でも花の下の実の元の部分の皮が中から圧力受けてパンパンに張ってる感じはどう見ても受粉成功して実になりつつある過程に見えます。
ご懐妊
体重は測れないから身長測定。
ただ今15ミリ。
今から
まだ蕾の雌花の実の元部分は8ミリ。胴回りがパンパンに張ってるのに加えて身長もほぼ倍です。
これはやはり受粉成功したに違いない。ふふふ。嬉しいなぁ。
ここまで来るのに結構長くかかりました。普通のキュウリよりも大分長かったような気がします。
収穫はいつかしらん。

ベランダきゅうりベランダきゅうりはただ今こんな状態。

手前にワイルドキュウリ、その向こうが夏しずくです。
ワイルドキュウリは葉っぱが朝顔大なので、葉っぱサイズだけ比較すると10倍ぐらい違うけど、茎は夏しずくと同じ高さまで来てます。おまけに脇芽をばんばん出して大変な勢い。

う~ん。ワイルドだぜ。

カーテン
ついでに緑のカーテンの今朝の状態を。
一番手前の大きい葉っぱはきゅうり。
その向こうにヘチマ→まだ葉っぱ小さいです。でも茎は大分伸びて既にべてぃの身長超えました。張ってあるネット越えたので上にもネット追加せねば。支柱の高さは180センチ。天井まで届くのも数日の内だと思います。今年は斜め支柱じゃなくて垂直面と天井面を覆うカーテンにつくる予定なので、去年までよりも面積広く育ってもらわないとね。
次がフウセンカズラ→一度摘芯した後は放置してますが、脇芽バンバン出しながらただ今一番の勢いで成長中。既に風船ぶらぶら10個ぐらい揺れてます。
その向こうにキワーノ。そして一番奥が四角豆。
キワーノは6月に入って成長が加速。四角豆はまだちびちゃんです。熱帯のものだからまだ温度が足りないのかな。

2012/06/11(Mon) | ベランダガーデン 2012 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/485-854a9d6f
-
管理人の承認後に表示されます【2012/06/11 12:37】
前のページ ホームに戻る  次のページ