これもテントウムシ?
テントウムシ?
虫も雑草もうどん粉病菌もますます活気づく梅雨真っ盛り。
今年はテントウムシの姿も沢山です。餌になるアブラムシが沢山いるってことですかね。
べてぃの菜園で沢山見かけるのは黒に赤い丸二つの種類。勿論ナナホシも。そして昨日見かけたのがこの子。
何だかブリキのおもちゃロボットのような印象を受けるのは、模様が丸じゃなくてサッカーボールみたいだからでしょうか。黒と黄色のボディに顔の一部は白でなかなかのセンスです。
カップル
最近よく見かけるのがこんな風景。
カップル?交尾中ってことでしょうか。テントウムシなら沢山増えてもらってOKです。
大きい子に小さい子がくっついてうろうろうろうろ。雌の方が大きいのはノミだけじゃないんですね。
収穫
色んなものとの闘いのさ中ではありますが、夏野菜はいよいよ本格的な収穫期に突入。
昨日の収穫。とれたものは洗ってまな板にのせては見たものの、人口1の家の食卓に一度にのるには多すぎる量。おすそ分け先を探すのに苦労する季節です。昨日はこれ以外に葉物のレタスとルッコラ。そしてよそのお宅に行ったきゅうり2本とズッキーニ1本でした。

左からズッキーニ、万願寺、ピーマン、千両二号、モロッコインゲン、キュウリ、すべりひゆ、バジル。
すべりひゆはすっかり我が家の定番食材になりました。一雨ごとに驚く成長を遂げるので、野菜不足の時にはホンマ重宝しそうです。ま、ただ今のべてぃの生活には育ちすぎる野菜はアンマッチですけど。
トマト
先日紹介した調理用トマト、サントリーのルンゴはただ今こんな状態。
ますます福禄寿。べてぃの手と比較してもらえればわかりますが、かなりのサイズになっています。
市民農園の他の区画を見ると、既に赤くなって収穫したトマトもある様子ですが、苗の状態で気温が上がるまで待っていたべてぃのトマトの収穫はまだまだ先です。無事に真っ赤な完熟トマトになっておくれ。

今さっきニュースで聞いて、げっと思ったのは今年の東京には「カメムシ注意報」が出ているそうです。
なに?そんな注意報があるの?....あるんだそうです。梨農家などはカメムシ被害で収穫ゼロの年もあるとのこと。ひぇ。
そういえばこの前ベランダにカメムシ一匹いました。珍しい形してたので思わず触って、後で手を嗅ぐと、く、くさい....でカメムシだと気づいた間抜けです。大量発生の予兆はべてぃのベランダにもあったんだ....むむむ。要注意です。
2012/06/18(Mon) | 菜園は今 2012 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/492-beb217cf
-
管理人の承認後に表示されます【2012/06/20 07:53】
前のページ ホームに戻る  次のページ