カメラ目線のスズメと食べ散らかしカラス
スズメのカメラ目線
気持ち良い青空の日のランチは木陰でオニギリ。
流れる雲を見上げながらパクパクしてると足元で何やら茶色の小さいものがうろうろ....おお。スズメくん。
つぶらな瞳でべてぃを見上げるので「食べる?」と一つまみ、おにぎり分けてあげると、驚きの速攻でぱくっとくわえたかと思うと、またまたつぶらな瞳でべてぃをじっと見上げます。
うう。可愛いじゃないの~。

その目は「ありがとう」と言ってるのかしらん。
え、もしかするとつづらくれるの?だったら、勿論迷わず小さい方を選ぶよ。ふっふっふっ....って、そんな欲張りのところにはつづらは届きません。はい。

スズメのボディサイズからするとオニギリ一塊はずいぶんな大きさ。欲張らずにちょこっとずつ食べたらどう?と観察してたら、実は食べずにそのまんま口にくわえて飛び去って行きました。そうかぁ~。自分で食べるんじゃなくて、巣でまってる子供たちに持っていくのね。一粒残った米粒はこのまま放置するとゴミになっちゃうからべてぃが拾わねばと思ってたら、もう一度この子は飛んで来て(ま、スズメは見た目ほぼ同じなので絶対同じ子とは言えませんが)きっちり残りの一粒くわえてまた飛んで行きました。
スズメくん、結構お利口なのかも。
食べかす
そしてこちらは菜園の様子。最近、こんなトマトや一部だけかじられて転がってるコーンが増えてます。
なんでこんなところに.....勿論、あいつのやったことです。
まったくぅ~。
べてぃのトマトは赤くなったあたりは細かい目の網を張って用心してあるせいかまだ被害はなしですけど、賢いあいつのこと、油断はできません。
からす
あいつはこいつ。
ふぅ~。食った食った。トマトは内側のじゅるじゅるの所だけ好きなんだぜ~。
とでも言ってるんでしょうか。写真左、77の看板の近くにトマト残骸が落ちてます。
まったく。丹精込めて育てた大切なトマトなんだから、食べるんだったら全部食べろよ!と頭はたいてやりたい。

同じ鳥でもスズメくんとカラス、随分な違いです。
トマト
トマト収穫が増えてます。
一番大きいのが市民農園の他の区画の方から「みかんがなってる。それとも柿?」と注目されてるらしい、ゼイタクトマトゴールド。時計まわりにゼイタクトマト赤、スィートトマトです。
2012/07/13(Fri) | 街で出会ったオモシロ 2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/513-81a1bc92
前のページ ホームに戻る  次のページ