やられました
やられた

「犯人、出てこいや~!」 と、高田延彦的に叫んでみたい。

今年もやられました。
茎ブロッコリー、スティックセニョールの葉っぱがボロボロ。
こんなにされたら光合成できんやないかぁ~。まったく。やりすぎ。
ちょこっとなら目をつぶって分けてあげたのに。
犯行現場を目撃したことはないけど、見事な食いっぷりだし、落し物のサイズからすると結構大きい鳥のはず。どうやって食べてるんだろう?
まさか羽ばたばたさせて飛びながら食べてるわけじゃないだろうから、隣の葉っぱにとまって食べてる?ブロッコリーの葉っぱはしっかりしてるけど...。最近お友達のブログに庭やベランダの鳥被害の話題がいくつかあって、皆さんが書いているのは「ひよどり」。つぐみじゃないの?鳥知識ゼロ。苦手項目。

ま、犯人がわかってもわからなくてもやることは一つ。
ネットでぐるぐる巻きです。
明日にでも。

香菜料理

昨日の収穫物はビニールトンネル栽培の香菜。
食卓にはこんな形で登場しました。
チキンソテー+香菜とバルサミコのソース。
チキンは皮の方からよく焼いてカリカリに。出てくる油はペーパーでとってカロリーダウン。
お皿もべてぃ作です。陶芸始めた最初のころにつくった作品だけど、白いお皿は重宝するのでヘビーローテで食卓に登場してます。びみょーに歪んでるのはわざとです。念のため。
2011/02/17(Thu) | 菜園は今 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--今年の冬は寒いので--

野鳥の餌も不足しているようで、ヒヨドリ被害は奄美でもよく耳にします。ツグミは基本的に動物食ですが、ヒヨドリは植物食。野菜を好むのはヒヨドリです。広い気持ちで、少しおすそ分けを。
by: ひう * 2011/02/17 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ひよどり、初耳なので--

> ツグミとひよどりの写真を比べてみました。
> ベランダに来て大切にしている色んな葉っぱをがしがし食べてるのはもこもこしてる鳥。ツグミはもっとすっきりした姿なのね。犯人はひよどりです、きっと。
> 食べすぎだよ、ひよどり。
> でもなんで実は食べずに葉だけ?不思議であるよ。
やっぱ寒いからご飯足りてないのよね。ネットぐるぐる巻きは葉っぱの先っちょは残した形にしてみましょう。
by: べてぃ * 2011/02/17 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/53-afca6764
前のページ ホームに戻る  次のページ