ミカンじゃなくてトマトです
みかんじゃない
もうミカン?
いえいえ、トマトです。
ぜいたくトマトのゴールド。湯むきしたらこんな姿に。まるでミカン。トマトはこれまでにない大豊作で収穫が続いています。初期に比べると玉が小さくなって、その分糖度があがって美味。
発芽
セルトレイに蒔いた種、アブラナ科のブロッコリー、白菜は蒔いて2日でにょきにょき大量発芽。ああ、もっと早く蒔けば良かったのね。植物は来るべき冬にむけて着々時計を進めているようです。こんなの見ると、暑いからと言って怠けていてはいかん!今日こそは収穫終わった食用ホウズキの区画を耕して、石灰蒔こう!と決めました...でも暑いなぁ。
ゴーヤ
菜園は今を盛りと次々に実をつけているものと、そろそろ終わりね~というもの、そして既に終わっちゃったもの....と色々な状態の夏野菜の混成状態。広い畑なら一畝一野菜という植え付けだと思うので、この畝は終わり!と区切りがはっきりするのでしょうが、狭い市民農園のこと。特にべてぃの植え付けは多品種小ロットを方針としているため、一畝にかなり沢山の品種が植わっています。畝の端っこから順々に収穫終わってくれるのなら、次のシーズンに向けて動き易いのですけど、そうはうまく行かずに歯抜けとびに終わって行くのですねぇ。
白ゴーヤは今もどんどん脇芽を伸ばして勢力拡大中。

実はウリ科(ゴーヤもウリ科です)の畝の後をアブラナ科に使おうと計画してるんですけど....こんなに元気だとまだ先が長そう。ありゃりゃ。いざとなったら処分しないといけないかなぁ。ゴーヤはいっぱい食べたし。
ぐわぐわ
うっかり収穫期を逃してしまって、割れちゃった白ゴーヤ。
真っ赤になって口明けてぐわぐわと、何かしゃべってるみたい....バカ野郎~。俺様を処分しようなんて、どういう了見なんじゃい!!??と怒ってるかも....。
2012/08/21(Tue) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/548-b6f4a416
前のページ ホームに戻る  次のページ