一週間ぶりの菜園は大幅様変わり
ホウズキ
食用ホウズキの実がこんなに大きくなりました。
でも外側の袋越しに実のサイズをさぐってみると、何だか中に入ってるのか入ってないのかわからない手ごたえ...うむむ。剥いてみたくてたまらないけど、もうしばらく我慢です。
初めて種から育てている立性の食用ホウズキはただ今花盛り。こんな秋になっちゃって、ホンマに見になるんでしょうか?一つぐらいお腹に入れたいものです。

ほぼ毎日のように書いていたブログが突然途絶えたのは...伏せってました。苦手なんですよね、気温が激しく上下するの。普通の年も季節の変わり目は苦手なのに、今年はもう...いい加減にしてくれぃ~って感じ。ま、友達の中でも一二を争うぐらいに元気な人も風邪ひいてるぐらいですからね。
大分よくなったので布団の中にいても心配で夢にまで出てきた菜園に行ってきました。何せ一週間も菜園に足を運んでないので、今頃白菜くんたちは全部虫のご飯になって消滅してるんじゃないか??と心配で。
白菜
でも意外に白菜の虫被害はそんなにひどくない様子。大分大きくなっていました。
もしかすると一週間前に行った時に虫取りした後、未だに元気で咲き誇り、プンプン臭いを発散させてるマリーゴールドアフリカントールを刈って白菜周辺に置いてみたのが効いてる??う~ん。白菜につく虫はキク科の植物の臭いが嫌いだからサンチュや春菊と混植すると良いと読んだので、かわりにマリーゴールドを使用。どうなんでしょ?
蕪
ブロッコリーの間に蒔いた蕪が収穫サイズになってきました。
ブロッコリーが大きくなるまでの隙間利用の栽培。
丁度良いタイミングで大きくなったので、隙間利用、今回は成功です。まだ若い蕪の葉っぱ、ニンニクで炒めたり浅漬けにしたりすると美味しんです。
芋
一週間の間に一番変身していたのはジャガイモ。
葉っぱがジャングル状態で通路にまで倒れてます。蕾もついて、一週間前とは別人のよう。食用ホウズキが実をつけずに枝葉ばかりジャングルになったのはツルボケというヤツではないか?と思うのですけど、ジャガイモの葉っぱのあまりに立派な様子にもしかするとこの子も....とちょっと不安。
先日の大雨でせっかく土寄せしたのに土流れちゃったかも、と葉っぱかきわけ根本チェックしていると、何やら動く物発見。な、なに?ひぇ~!と飛び退く。
かまきり
な~んだ。
いたのは体長10センチ超の巨大カマキリでした。
しばらく観察していると、立派なカマを持ち上げてじ~っと一点を見つめるその姿は必殺ハンター。
強そう。
べてぃの菜園の虫取り担当、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
2012/10/26(Fri) | 菜園は今 2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/586-911b07af
前のページ ホームに戻る  次のページ