わんこ杯
わんこ杯1

今日は3月3日、ひな祭り。
ひな祭りと言えばひなあられと白酒。
べてぃはお菓子は食べないので、お酒の方でお祝い。

写真はべてぃ作の杯。
秋から電動ろくろに取り組んでいます。
でも未だセンターに土を盛ることが完全にできず、修行中。おかげで作品増えず。
やっと形になったのがこれ。勿論、脚は後からつけたものですけど。
脚は三本。
形成した時には縁は平らだったのに、焼いている間に脚に引っ張られたのか、微妙にゆがんでそれが結構良い味
に。

わんこ杯2

別の角度から見たのがこれ。
写真にうまくうつしとることができないんだけど、何だかリードつけられてお散歩中のわんこが「早く行こうよ~」と、前足踏ん張って前のめりになってるような形です。
ほろ酔い気分でふとみると、一瞬、背中に並々お酒を抱えたままの杯がとことこ歩いてどっか行こうとしてる?と思う瞬間がある、そんな杯です。

釉薬は白萩。上に天目釉をちょろっと垂らしてみました。
この組み合わせは初めて。どんな仕上がりになるかなぁとどきどきしたけど、結構良い感じ。
今一番のお気に入りです。
2011/03/03(Thu) | 陶芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--かっこいいなあ--

三本脚だから、鼎って呼んでもよいのかしらん。
自然下では奇数の脚の生き物は(たぶん)いません。五本脚に見えるヒトデも脚じゃないからねえ。
by: ひう * 2011/03/04 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--おほめにあずかり--

恐縮です(^^)v
私の作品は3本脚が多いのよ~。つけてみると3本が一番きれいに見えるから。でも自然の生物にはいないんだ....。
by: べてぃ * 2011/03/05 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/65-4b160a87
前のページ ホームに戻る  次のページ